シアキス名古屋1日目
行ってきました〜〜〜。
もうね〜すごいよかったです。
なんていうかhydeの体調はすごくよかったみたいです。
ものすごく声が通っていました。
高音部も低音部も余すことなく出ていましたよ。



ここからはおぼえてるかぎりのことを。。。

セットリストは最初の辺は覚えていたんですが・・・。
すいません。年寄りなんで忘れてしまいました。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ウサギが穴に落ちてセブヘブだったのでその回のセットリストと大して変わらないんでは?
hydeさんのシルクハットはなんだかかわいかったですよ。
歌ってると下がってくるらしくてちょくちょく上に上げては歌う様子がモニター(ここポイント)からうかがえました。
そう。肉眼では小さい人たちが踊ってるよ。歌ってるよ。ってな席だったってことですわ。

メンバーのあいだでは前回まではレインボーホールだったこのホール「虹ホ」って呼ばれてたんですね。
なんだか切なかったですね。
CCレモンホールってどこですか?力が抜けちゃうって。その名前。
なんだかそこのホールとガイシホールのことを言って、
「負けへんで〜。」
って言ったのが笑えました。
私にはそう聞こえたのに誰のレポにも書いてないってことは。。。
聞き間違いかも????

kenちゃんは「ミャーミャー」言ってました。
”だがや”と”だがね”って方言を駆使したMCでやっぱおもしろい人でした。禁煙したいみたいですよ。
でも、その後hydeがMCで
「禁煙車両でkenちゃんに会った」って言ってばらしてました。

そうそう。
tetsuさんは今回もプリガでhydeに後ろからハグされてちゅーされてました。
ほかでもクルクル回ってニコニコしてましたよ。
その前も新世界で二人くっついて歌ってましたし、tetsuさんが妙に機嫌が良さそうに見えました。すごく安心しました。
いや、tetsuさんに限らずメンバーみんなすごく楽しそうだったんですわ。

hydeの声はすばらしかったです。
「雪の足跡」秀逸でした。涙ぐんでしまった。。。。
大阪城で絶不調って書かれてましたが、名古屋は絶好調でした。
hydeの声の善し悪しでコンサートの出来不出来が決まってしまいますから責任重いでしょうが、きっちりこなしてましたね。

初めてL'Arc参戦した次女とその友達。
すごく楽しんでてよかったです。

さて、明日は(いや、もう今日か・・・)アリーナ41列(!)見えないぞ〜〜〜きっと。


あるある!絶対あるはず!って思ってたhydeさんバースデイプログラム。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。なかったっす。
yasuさんのバースデイパーティー
だって〜。
いいなぁ。。。いや、yasuさんがうらやましい。うらやましすぎる。
ラニバで「ハッピバースデイトゥユー」とか超イロっぽく歌ってもらえたkenちゃんにすら嫉妬を覚えた私です。
仲間内のパーティー開いてもらえてその上hydeさんまで・・・・。

って、hydeさんスペシャルゲストで参加って。。。
おお〜い。名古屋大丈夫ですか〜〜?
風邪とかひかないでね〜〜。

yasuさんも大事でしょうが、名古屋ガイシで1万人のFANが待ってます。
まー火が良かったからクオリティ下げないで欲しいって思っちゃうのはFANとして当然の要求よね。

ちゃんと万全に整えてきてくださいね〜〜。
今度はhydeさんの番ですよ〜〜。
って明日また気の合う仲間でパーティー開いたから〜
なーんてブログをどこかで発見したらキィ〜〜〜ってなっちゃうなぁ。。

次の日ライブだもん。29日のバースデイは名古屋よね。きっと。
ラルク大家族SP?????
何だか面白そうなんですけど。
「音楽戦士」侮りがたし。
こんな石投げといて、放送は2月29日?
それまで妄想しておけ!って?
ぶち抜きでラルクばっかりだよね。きっと。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

みんなhydeがママで〜って。。。いくらカマっぽくておばさんぽくても。。
ちょっとイヤかも。。。。。
かわいいんだもん。坊やで良いよ。((`・ω・´))ウムw。

じゃ、tetsuさんママか?
あんな神経質そうなママもいやだねー。
kenちゃんはパパだよね〜〜。
ユッキーは。。。。。。
ユッキーは。。。。。。
家庭のにおいがしない。。。。。
子ども大っ嫌いで親戚の子どもも近寄らないっていうし。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

キューンレコードの大家族の紹介じゃないかって人もいましたね。
でも、わざわざラルクってタイトルで言うのかな??
年末のびっくり箱そのまま放送なんてあり?
GLAYのメンバーとhydeさんが競演した2曲が見たいなぁ。。。

え〜〜〜。どんな番組になっちゃうんだろう??
楽しみーーー。
って、こちらは何週間遅れの放送なのかなぁ?



そういえばなぜか2006年のMONORALのハロウィンのブログ記事が目に入って読んでいたんですが、何か彼らのファンがhydeのことを(正確にはHYDEファンを)すごく怒ってた。

知らなかったんですが、彼らHYDEのレーベルから他所へ移籍したんですか?
hydeが惚れて引きずり込んだ(失礼)んですよね?
「カッコイイ、カッコイイ」言いまくってましたよね。HYDE。
ホーンテッドレコード捨てられちゃったの?
って、まぁそれはそれでよく知らないから除けておきます。

とにかくMONORALの単独ライブだったはずのステージにHYDEが飛び入り参加したことで、ファンがとんでもないことになって、ステージが台無しになった。って。
「HYDEの配慮のなさのせいだ。」って書かれてましたね。
私はラルクファンの方のライブレポ読んだだけだったので、
「あらあら楽しそうね〜〜」
ってなくらいにしか思ってなかったんだけど。。。

終始HYDEは遠慮がちだったけど、最後はど真ん中で写真撮ったとかぁ。
まぁ。。いいや。もう。済んだことだし。今さらよね。。1年3ヶ月も前の話だしね。

何だかね、hydeさんはちょっと自分のことをあまりわかってなさそうってことが多々ありまして、じぶんの存在感を軽く見すぎてるんじゃないかと。。。
周りの流れが変わっちゃうんだってことがわかってなかったんだろうね。
だってそのステージはまさしくMONORALのライブだったんだから少なくとも会場のお客さんは彼らのファンばかりだったはずなのに。

ハリクリで出演した音楽戦士で、最後
「新曲のタイトルは?」
って聞かれて
「何でしたっけ?」
には他メンバーも唖然としてたのに、
「最近リリースが多くて今のタイミング何が出てるんだろう?」
ってhydeが言えばメンバー全員が笑ってしまう。
何だかそういうぽわっとしたところ憎めないんだけどなぁ。。

このくらい無自覚に色々なことをしてくれるとはた迷惑に感じる他アーティストのファンもたくさんいたってことですね。。。

いやいや、
もう済んだことです。ハイ。

さてもうすぐお誕生日ですね。
名古屋ガイシ30日はバースデイイベントがきっとある!。
そんな期待に胸躍らせ指折り数える日々でございます。

仮面ライダー撮影会??
六本木で行われた仮面ライダー撮影会のファミリー目撃談。
一時間並んで子供と一緒に本人もデンオーとノリノリで写真撮ってた。。。。。??????
何それ????
hydeさんがですか〜〜〜???
いや、あり得る。
あの人ならある。
歌ってるときとは別人だもん。

普段はいいパパなのね。
いや、
離婚だ別居だ騒がれてるよりずっといい!!

で、ステージに立ったらそんな臭い一つもないアーティストだよね。
生活感がなくてすてきでやらしい。(失礼)

変な話「hydeの歌唱はS○Xの時発せられるあらゆる声が発せられている。」って書いた批評家さま。あなたは正しい。
一番最初に聴いたとき、ものすごいエロティシズムを感じたんですね。そういえば。
で、歌を知ってからTVで見たら、何なの???このかわいい子は???
ってなったのね。
ギャップがすごくて、一発でやられました。


未だにそのギャップに心臓鷲掴みにされてるわけですが。

いきなり寒くなって雪降って積もって
ゴロゴロ転がってるかなぁ??

ちょっと仕事でいやなことがあって、今現実逃避中。
雪まみれで転がるhydeさんを想像して心の安定をはかっています。
浮かれ気分。
後一週間だよ。
うう〜〜〜。
長かったようで短かったのかな????

やっとやっと会えるのね。(たとえ豆粒だとしても)
二日も連チャンで。(絶対モニターも見えないに決まってるけど)

なんか妙にテンション高いんですけど。
職場で「はぁ?」てなことがあってもhydeさんの歌声が脳裏をかすめ(主に「夢を描く〜〜よ〜」ってフレーズですね。)気分は即浮上。

お手軽な性格だなぁ。ってあきれちゃうけど逆に名古屋ガイシホールが終わっちゃったら何を楽しみにすればいいんだろう〜〜〜〜???

HYDEソロですか?うう〜〜〜〜。。。。
私参加資格あるんですかね?
とりあえずHYDEIST会員ですけど。。。。ねぇ。。。
オールスタンディングで若者向けのライブだから「40歳以上入場禁止」とかにしてくれたらすんなりあきらめるのになぁ。。。。。


なんでだ〜〜?
ラルクの名古屋ガイシホールまでちょっと日があるので、今朝いかに彼らを愛しているかっちゅー人様にはどうでも良い話をつらつら書いていたんですが。。。。
「投稿」押したら・・・・・消えました。。。。
なんで〜〜?
コピーしてから投稿押すように気をつけねば。
一つ学習しました。
で、同じようなことが書けるかといえば書く気にもならない。トシですか???

思い出話を一つ。
初めて参加したコンサートがグランドクロスツアーでした。
超隅だったけど2列目でアンコールのときポップアップで飛び出てきたhydeがこうもりの羽つけててめちゃかわいかったんだなぁ。。。

こう、本当にポーンって感じで飛び出てきてびっくりしちゃった。
細くて、小さくて、色白で、なのに何だこの声量は????って思ったんだっけ。
ものすごいギャップがあるって言うか・・・。

夢見心地で帰ってきて次の日即FCに入会手続きしたんです。
娘の名前で入ろうってな気持にもならなかったなぁ。。。
ってもしかして最年長会員ってことはないですよね??

その後何度か彼らのコンサートに歳を気にしてうつむき加減に参加してたんですが、
「いやらしく腰振ってくれ!」
くらいしか言わないMCにおばさん赤面でしたよ。

でもでも、スマイルツアーのとき今度やる名古屋のホールはレインボーホールって言ってたんですが
「僕らと同じ名まえのホールで愛着がある」
ってMCがあってhydeもオトナになったのね。
な〜んて感心したんだっけ。。。

そんな彼らが初めてコンサートに行った私と同じ位の年齢になってるって思うと面映いですね。

シアキスではどんなMCが聞けるのかな???
ものすごく楽しみです。



SMAPXSMAP
を今頃見直したんですが。。。

あら〜〜。また罰ゲームなの〜〜〜???ツヨポン。。。。

私的に忘れられないスマスマの罰ゲームは木村君とやったトライアスロンです。
何から何までつよぽんだけじゃどうにもならない掛け合いをキムタクはさすがに上手にこなすなぁ。。。
って感心しましたっけ。

で、トークの時に木村君が
「一緒にやったのが剛でよかったよ。剛だったからがんばれた。」
って言ってくれたんですよね。
ほかのメンバーが口々に
「オレならリタイヤしてる。」
って言ってくれたのもすごくうれしかった。

自転車選ぶときも木村君は大人だなぁって思ったし、足痛めてすごく遅くなった自分を待ってた剛に跳び蹴りしたりしてうれしいのを照れかくししてましたね。

体力使う罰ゲームは多分どのメンバーもそろそろキツイお年頃だから、今回若い慎吾ちゃんとスポーツならメンバーの誰にも負けないだろうつよぽんでよかった。
な〜んて思った次第です。

そういえば中居君のカツラですが。
うまいですね〜〜〜。きっちりカツラってわからせてるオープニングが笑えましたわ。
難しい役だからやり甲斐はあるはず。がんばれ〜〜!
天声慎吾
東海地区はなんてタイムラグがあるんだろう〜〜〜〜???
ってくらいですが、やっと「草?剛はいいひとか?」検証の天声慎吾みました。
「いいひとってか天然なんです」
ってきっぱり慎吾ちゃんに言われちゃうのが笑えました。

怒ってても態度に出ないのはさすがですね。
足つぼはマジで我慢できないくらい痛いです。
16テイクって気が遠くなるわ。
激辛料理とかも体大丈夫なの??????って心配になったりして。

私的には慎吾ちゃんがなにげにつよぽんに優しくて、キャイーンのフリにもちゃんと答えててすごく楽しかったです。
ほんと、がんばる人たちだわ。
すごく応援したくなる。

ドラマも始まりましたね。
野島伸司さん脚本ってことで期待も高いし、視聴率も高かったみたいでよかったです。
慎吾ちゃんのドラマは「ひとにやさしく」しか見たことがないので内容についてはわからないですが、すてきなドラマなんだろうなぁってことは番宣でも感じていました。

それにしても「ひとじゃ〜〜〜ん」って腰抜け状態で叫ぶ剛君がかわいかったです。
慎吾ちゃん助けてもらえてよかったね。
Gパンも返ってきてよかったね。
ヴォーカリストは声が命。
シアキス大阪城3日目のレポをいろいろなところで閲覧させていただいてるんですが。。。(すいません、やたら読み逃げで。。。)

tetsuちゃんのご機嫌うかがいよりhydeさんの声のほうがヤバイ状況みたいですね。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 。。
てっちゃんが不機嫌なのは本人の勝手だけどhydeさん喉はマズイでしょ〜〜〜?
加湿器だらけのホテルの部屋で喉を温存してるんですね。
何とか大阪を乗り切ってもらいたいものです。

私的には声がシャウトばかりになっても、それはそれで迫力感じたりするからOKなんだけど、綺麗な曲が多い今回のツアーでは何とかあのベルベットのような柔らかで力強い歌声が聴きたいものです。

そうそう大阪でhydeさんがシャウト(?)してるとき、私は名古屋で徳永英明のコンサートでした。
彼の声は決して澄み切った泉のような声ではないけれど、かすれた声音でいながら染み入るようなイメージを聴衆に感じさせられる歌手だと思いました。

hydeさんのどこまで伸びるの?この高音!とか、どこまで低いのこの重低音!ってなミラクルな声のヴォーカリストはそんなにいないと思うから、喉の調子がよくてラインさえちゃんと踏んでくれたら彼は最強のヴォーカリストなのよね。。。

タバコ控えて喉を大事にしてね。。。
大阪城参戦のファンが満足できるコンサートになっていますように。。。

tetsuさん。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
どうしちゃったの〜〜〜??
ものすごくたくさんのファンが心配してますよ。。。

シアキス大阪城のレポはしごしてても、みんなそこ心配してて何だか切ないわ。

すごく満足できるコンサートだったみたいで、もういくつ寝ると〜って歌いたくなっちゃうんですが、そこだけが気がかり。

特に今回ちっとも見えないんじゃないかってくらい遠い席だから、ぴょンぴょン飛んでくれるだけでも安心するんだけどなぁ。。
がんばった大賞
「がんばった大賞」
いつも冷や冷やしながら見るこの番組。
特にSMAPのメンバーが出てくるとなぜかガクガクになるつよぽん。
おねがいだー誰も来ませんように〜〜〜。って祈ってた。
本当にSMAPファンかい?ですがちゃんとSMAPファンです。
「弾丸ファイター」も盛り上がりに欠ける歌だと思ってたけど、オリコンで1位って聞けばうれしいもんね。

今回すごくうれしかったのは久々に剛君の司会でも安心して見ていられたってことです。(そこかい!)
隣が加藤浩次さんで剛安心して好きなことしゃべってましたね。
なにせ天然君なので彼には伸び伸びといろいろな仕事をしてほしい。

「クサナギのあの顔はジャニーズではNGだろ?」
ってまだそれほどファンじゃないときにどこかの掲示板で読んでひどいこという人がいるんだなぁって悲しくなりましたっけ。
その後
「自分のごつごつした輪郭が嫌い」
「SMAPの顔じゃないって言われる」
って剛本人が言ってて「はい?」って思いましたっけ。

この自信のなさは何なんだろう???
その心構えがSMAPじゃないんでしょう?ってつっこんだりしました。
(すいません。まだファンじゃなかったときなので・・・)

「ぷっすま」とドラマがなかったら今ほど心奪われることはなかったかもしれないけど、それほどファンじゃなかったときでもSMAPの中で、その出過ぎない繊細さが一番こころ惹かれていましたよ。
いや、身の程を心得てるっていうか、、、、自分を冷静に見てますよね。

で、昨日の「がんばった大賞」で、肘ついたり口開けっ放しだったり大声で笑ったり。
萎縮してなくてよかったなぁ。。。
笑顔がなんだかかわいかった。
ドラマを振り返るコーナーではやっぱり木村君のキスシーンばかりが放送されてちょっと照れました。(なんでだ〜〜?)
やっぱりあれは前後の盛り上がりがあって初めて成り立つシーンなんだからそこばかり切り取られても気恥ずかしいものなのね。。。
しかしかっこよかったですねー。
何やってもぜんぜん許されちゃう位のパワーと魅力があるんだなぁ。。
つよぽん大好きだもんね。木村くんのこと。

そんな剛くんに私は癒されてますよ。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

そういえば「MOON CHILD」で山本太郎さんがhydeさんのことを
「穏やかな海のようなおおらかな人。マイナスイオン発生してるんじゃないかっておもう。」
っておっしゃってました。
彼と仕事をした人はだいたいそういった内容でhydeを語りますね。
トーク番組とか見てるとそんなイメージにならないんですがずっと一緒だとわかってくることがおおいのね。
まぁ、天然ぽいなって思うことは多々あるけど。
GACKTさんも「おっとりしてる」って言うし(恋人にしたいとも言ってたわね。そういえば。)
tetsuちゃんに至っては
「すごい大人で、僕はいつもしかられてます。お兄ちゃんのようなひとです。」
ってリーダーはあなただよー。って言いたくなるようなこと言ってる。

基本どういう嗅ぎつけ方をしてるとこうなるのか、私は癒し系に弱いってことを知りました。

剛君の司会で録画したものを見返すことはまずしないんですが、今回の「がんばった大賞」は繰り返して見られるなぁって思う私です。
hydeとHYDE
シアキスが終われば本格的にソロに行く予定のhydeさん。
実は私ソロよりラルクのhydeさんの方が好きだったりする。。。


「音楽戦士」見たときも思ったんだけど、なんだか他のメンバーが切なく思えたりしたんですよね。。。

でも、ちょっとこの頃違うように感じてる。

arkのDVDで岡野ハジメさんいわく
「hyde君の曲はみんなが参加しやすい。」
「他のメンバーがインスパイアされることが多い」
的な発言があったんです。
「おおらかなオーラがある」
とも言っておられましたよね。。。

ついこのまえ昔のHYDEさんのインタビューを聞きました。
「ラルクでいるときはメンバーが色々意見を言ってくれて、信じられないような変化が生まれることがある。」
「自分が思っていた原型のイメージとは全く違うものになってしまっても、みんながそれが良いといえばそうなんだ・・・。って納得してしまったこともたくさんあって。。。」
「自分だけで曲を書いていたらこんなすばらしい化学反応は起きないけれども、自分の世界観に忠実な作品にはなるんじゃないかと思う。」
うーん。
この辺メモ取ってたわけじゃないから違ってるかもしれませんが、大体こんな流れのインタビューを建て続けて耳にしたんですね。。。

こうなるとhydeの曲はみんなで寄ってたかってアレンジされ作曲者のイメージとは関係ないものになってしまっていたのか??
って思ってしまう。
hyde君の曲はみんなが参加しやすい。。。。(いじりやすいってこと?)
おおらかなオーラ。。。。(自分の考えを押し通さないってこと?)
って。。。。
そういう思い込みの中にどれだけ長い時間アーティストとしてのhydeは耐えていたのかな??

って。。。
そう思うと、ソロで思いっきり発散してね。って思うんです。

あまり色々細かく言わない人だから、あの番組を見てただけでは単純にワガママにしか思えなかったりするのよね。。。
だって私もtetsuがかわいそう。って思ってましたもん。
このインタビューを知るまでは。

1年も2年もラルクが露出しないのは耐えられない。
でも、ラルクとしてのクオリティを下げないでいてくれるなら、少しだけ耐えてみようかな?って思ってます。

何様?ってな内容ですいません。
なんだかHYDEだけじゃ悲しい〜って思ったときこの記事自分で読み返して我慢しようと思い一筆書き留めておきます。
いやHYDEで始まった2008年!!
遭遇しました〜〜〜〜。

HYDEISTページのかごピカ。
しかも、なんだかたくさん話してくれました。
いろいろ構想がおありになるようですね〜〜。
びっくりです。
それから、ああ、これが血文字なんだ〜?
って初めて知りました。

リアルにお話してるような錯覚に陥りますね。
言葉がちゃんと伝わることがすごいなぁ。。。
チャットやBBSはこういうつながってる感覚が感動します。
まさしく「Link」って。

新年早々幸せでした。
HYDEさんありがとう。

ラルクで始まる2008年かと思いきや
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
hydeさんはMステでおっしゃったとおり「ヒマ」してらっしゃるのかしら???

さて、昨年はラルクのホールツアー「浜松アクトシティ」で2列目中央などという席を当て、tetsuちゃんからバナナをもらい、定かではないけどPVに写っちゃったりして・・・。

もう、何年か分の運を使い果たしてしまったらしく、この1月のコンサートはスタンドの憂き目にあってる私。
名古屋は30日だけの参戦予定が何がなんでも31日も行きたくてチケット手に入れてしまった。
もちろんめちゃめちゃ哀れな席ですが、2日いけると思うと頑張れる!って思います。

年明け早々のコンサートはラルクだけで充分のはずだったのに、、、。
友だちのお誘いとかいろいろ見直してみたら・・・・・
徳永英明からさだまさしからドラリオンまで1月の予定がびっしりでした。

わ〜〜〜〜。
こんなに夜出て良いものでしょうか。。。
帰ったら玄関鍵がかかってたりして。。。。

そうそう、今年はSMAPもコンサートあるよね。
あるはず。
絶対ある。
2年なしなんてありえない。((`・ω・´))ウムw
メンバーそれぞれのソロの露出もたくさんありそうだしワクワクします。
