ふとアーティストの想いなるものを考えてみた話。
そりゃ、まぁ、何でもかんでもHYDEさんに絡んでくるのは仕方ないと思って読んで頂きたいんですが。。。
私、何かちょっと暑苦しい人らしくて(自覚なかったけど、誰も否定しなかったのでどうやらそうらしい)。
こと、自分が好きな者や興味のあるものにたいしてははた迷惑なほど語っちゃう人らしいんですよ。(この期に及んでらしいという第三者的な表現使ってみました。笑)

そうそう、ハロパの発表がありましたね。
あると思ってはいたけれど、去年のハロパの後のいつになく長い感謝のコメントをHYDEさん自身がゲスト出演者にしてたのを読んだとき、一抹の不安を覚えたんです。
本当に一区切りつけたいのかもしれない。って。
これだけの会場をイベントがある季節に押さえるには年単位ではないのかと思っていたので、こんなギリギリまで何の予告もなしなんてと思ってもいたしね。
ハロウィンパーティ。。。
最初は小さな会場で、本当に仲良しの飲み友達と楽しいパーティを開いてるって仲間意識をファンにお裾分けするためのイベントだったはず。
それがどんどん大きく大きく育っていって興行的に成り立つようになったのが、返って義務化されて負担が増大になってしまったんだろうなぁ。。。
こういう方向、好きだからスタッフに任せるとかなさそうな気もしますよね。

私は自分が仮装するのはちょっと。。。ですがHYDEさんやら、会場に集まる皆さんの仮装を見るのは大好きです。
ライブも、いつもは見られないちょっとよそ行きな空気も感じられる。
ゲストアーティストについては、普段のライブにも行ってないのでよくわからない。

だから、ゲストについては誰でも良いのです。
誰がゲストだから行きたい!とか行きたくない!ってのは私には一切ありません。
VAMPSがいつもと雰囲気の違うライブをやるから、
素のHYDEさんを感じることが出来るから、
気合いの入った趣向を凝らした仮装を見たいから、行きたい。

そんな単純な欲望なんです。

今回、仕事の関係上行けるのは10月最終週しかなくて、会場は神戸でした。
チケットはありがたいことに、私が賭けた日曜日もみぃちゃんが賭けた土曜日も無事にゲットできて、宿泊施設も近場が取れてほっと一安心。
最後は幕張だと思ってたので、関東組さんに会えないのか~と残念には思っていましたが、今回皆さんの参戦率が低いので諦められる気もしました。

ああ、仮装庭園でちょくちょくお話しさせて頂くムッカーさんに神戸ハロパの話をしたらうらやましがられましたわ。そういえば。
彼女はライブハウスの頃のラルクの事よく憶えていて、彼女自身ガールズバンドを組んでた関係上、当時のうちわ的な話もちょっとしてくれたりしました。
いわく、HYDEさんはまなざしが凄く強くて印象的で、横に並ぶと小柄な人なのにステージに立つとそれは大きく見えたと。
彼女、今はバンドも辞めてライブは全然行かないそうなので(卒業だそうです)残念ですが、同じ出演者として、ステージに立った経験があるってのは凄いことなんじゃないかと思います。
みんなで音楽シーンを盛り上げたいと言う志があったらしく、パフォーマンスのアドバイスなんかもTMの西川さんとか、凄く親切に熱くしてくれたと言っておられました。
そういう昔なじみの人たちが大きくなっていくのは感慨深いのだろうなぁ。。。

なぜ辞めたのか聞いてみましたら、実力と理想にギャップがあったと。。。
それを自分に言い聞かせるのは大変な挫折だったろうと思いました。
辞め時を自分に納得させる。。。自分に対しても残酷な決断だったんだろうと。。。
今は外から眺めていて満足できている。とのこと聞いて少しほっとしました。
次女がバレエを辞めるとき、やっぱり限界を感じてたこともあったけれど(体系的にもセンス的にも)これから先、客観的にバレエを見られるときがくるのか不安だったので。

さて、長い前置きしました。
じつは先日森山良子さんのコンサートに行ってきました。
コンサートって言うのは古いらしいのですが、やっぱり往年のボーカリストにはライブじゃなくてコンサートというほうがしっくりくるわけです。
その年齢には思えないほどの声量と声質。
どこまでも完璧な音階と、正確なリズム。
透明感に包まれたかと思えば、笑いも誘われ、慈しみを感じたと思えば、慟哭する激しさもぶつけてくる・・。
本当に感動的だけれど、じいちゃんばあちゃんでも理解できる優しい歌もあって、最後には半分くらいの観客がスタンディングで手拍子していました。観客の平均年齢60歳に近いと思いましたけどね。
なんちゅうしたたかなライブなんだ。最後はライブだって思いました。コンサートじゃなくて。
こういうのを身近で感じて育てば直太朗さんのようなミュージシャンができあがるのかと納得できるものでしたよ。

そしてそのときのMCにぐっとくるものがありまして。。。。
フォークソング全盛期だった彼女のデビュー当時「この広い野原いっぱい」がヒットして、さぁ、これからこの路線で行くんだ。と信じていたそうなんですが、「禁じられた恋」を事務所がもってきた話です。
その頃既に音楽シーンは歌謡曲になっていたのがその理由らしいのですが、やっぱりシンガーとして歌謡曲をちょっと馬鹿にしてた部分があって、「こんな歌うたえない」っていやがったそうなんですよ。
それでも事務所の説得に渋々応じてしぶしぶ歌っていたそうなんですが、それが自身最高のヒットソングになったって話です。
今歌えばなんてすばらしい楽曲を、年端もいかない若い娘が生意気に評価していたのかと懺悔しておられましたが、音楽を取り巻く環境に肩肘を張っていたら今の彼女はいなかったのかもしれないと思うと、アーティストとして長くやっていくのが理想だったとすれば正しい選択をしたのだと思いました。
たとえ、当時それが敗北と感じたのだとしても。。。

hydeさんが自身の書物で、音楽性の違いを語っておられたのを思い出しました。
この方向に行きたくない!!!
そう思うその楽曲を演奏することは屈することに等しかったのかもしれない。
売れ筋の路線で、メジャーシーンを席巻することは事務所の夢であり、スタッフの夢であり、本人達の夢でもあったはず。
例えこのメロディでいきたかったわけじゃなかたとしても。。。
軋轢を感じざるを得なかったし、とてつもない負担だったのだろうと。。。
「これをやりたい。でも、お金がないからできない」から「お金があればこれができる」に考えを切り替えて、いざ、お金が出来たら今度は自分の理想と違う楽曲がシングルになってしまう。。。
しかもバンドが巨大化して自分の意思では方向転換できない状態。。。
これを繰り返すのが嫌でたまらなかったと言うのが森山良子さんのMCで余計リアルに感じられたわけです。

この年になったから、色々理解できるし、今があるからあれは間違いではなかったって言うのもね。。。
長くやってきたからこそって言うhydeさんのMCに通じるものも感じて。。。。

結局、誰のライブに行こうが、ふとしたMCがHYDEさんに結びつくって、ちょっと自分の記憶に留めておきたいエピソードでした。

うわ。。。3ヶ月も。。。。
お。。。恐ろしい。最後に記事あげてから3ヶ月も書いてないなんて。。。。。
これはいったいどういうことでしょうね。

まぁ、BEAST PARTYの開催が決定して開催場所と日程がわかった時点でいけないなって思ってテンションも低かったからかもしれない。
ラグーナはいったいどういう奇跡だったんだろう。
お盆のまっただ中だったけど、車で30分足らずのところだったから何の障害にもならなかったのよねぇ。。
下手したら今の勤務先に行くより近い。
山中湖はそれこそお盆だったからダメだった。
実家の親、しかも母親が里帰りするときいないなんて、加えて理由がライブ参戦だなんて後々たたられそうだし。

そして今年。
新潟、、、長岡かぁ。。。。
さよなら国立の時実はみんなと同じホテルに連泊予約入れてることを告白。
予約の確認ボタンを押したとき、何だか行けるんじゃないかってかなり薄い可能性にどきどきしたっけ。
国立の間中みんなと計画立ててるような感じがして嬉しかったよ。
7月半ば、いくら何でもギリギリで取り消しは宿に失礼だと思いキャンセルした。
淡い期待も一気にしぼんだっけな。

その後同じように行けないはずだったちさとんさんが急遽参戦を決め、国立に行けなくなったリベンジが果たせるようで嬉しかったっけ。

当日いっぱいいっぱいみんなつぶやいてくれた。
臨場感あふれるMCや、ライブの様子が知られてツイッターってすばらしいと思った。

そういえば山中湖の時のツイートで私は震えたんだよ。。。
HYDEがお盆の話をして亡くなった人への想いを語ってMY FIRST LASTをやったと。
ラグーナの又従姉妹ちゃんの残像と、もうどこを探してもいないんだって寂寥感と、私の思いを込めた手紙をHYDEさんが絶対読んでくれたんだって言う確信と。。。。
勘違いかもしれないけど、届いた事への奇跡に感激して鳥肌が立ったの。

ラグーナに無理なく行けたのは又従姉妹ちゃんとの思い出を作るためだったのかな。。なんて錯覚する。

まぁ、とにかく、時を置かず、皆さんのツイートで現地の様子を知ることができるのは留守番組にはこの上ない喜びでもあり、ちくちくと細い針でつつかれるようなネガティブな感情とのせめぎ合いでもあり。
完全にライブが終わってしまう時間になってようやく心の波が収まるって言う。。。

不思議ね。
そんなに行きたかったのかしら。。。
紫外線アレルギーで絶対水ぶくれだらけになるし、とどまることを知らない体重増加でライブの間中立っていられたか自信もなかったくせにね。
なまじ行きたい気持ちが先走ってホテルを予約してHPなんか見てたりしたから余計消沈だったのかもしれない。
ただ、今回の長岡はM-ONで放送してくれるとのこと。これも嬉しいニュース。

そして、そこから遡るけどHYDEさんからの暗号で「SHINTAIRIKU」を探り当て、めざましライブのシークレットゲストじゃね???なツイートが回ったとき。。。。

お盆で里帰りしてた長女が、たまたま月曜日を週休に決めてた私の背中を押してくれたんですよ。
「おかあさん、行くべきだよ。これに行くために休みが取れてたのかもしれないじゃん!」
次女ちゃんが東京に帰るのが19日だったからチケットが2枚取れたら早めに東京に帰って次女もライブにつきあってくれるって言う。
どきどきどき。。。。。
どうしよう。。。
行っていいかな。。。

行きたい~~~


盆に帰省してた子供たちが凄く私を心配してくれてたのを知った。
私にかかるストレスが笑い事で済まないのを感じてたらしい。

めざましテレビで正式発表されたあと、長女がPCの前でスタンバイ。
私は山のような洗濯ものを干してて5分前に長女次女と3人でPC画面を見守る。
前日のうちにチケットを取るための仮会員番号を取得していざ!!!!

そして、やっぱりつながらな~~~~い。。。。
F5、F5、F5。。。。
つながった~~~。
で次の画面でまた固まる。
でもね、何度かやってるウチにするっと申し込み画面まで行けたの!

やった!!!

しかし長女が必要事項を打ち込んで送信したら。。。。。
枚数の記入漏れで戻っちゃった!。
ちょっと~~~~、長女~~~~~~!!!
入れ直して送信したら。。。。。指定枚数に達しました。。。。と。。。
背中を押してくれたはずの長女にがっつり足を引っ張られましたとさ。

ちょっと「行けるかも????」な感じだった分へこみ方も半端ない。。。。どーん。。。。
ツイッターを覗いたらkazueちゃんがゲットしてた。
あ~。。。取れてたら会えたねぇ。。。。
がっくり。。。

翌日めざましテレビでみたHYDEさんは、、、。
なんかめちゃかわいかった。
何なんでしょう。
この人の醸し出す雰囲気がオンとオフでこれほどまでに違うのは。
ステージ裾で客席を覗いてるときのはしゃいだ感じと、歌ってるときの鋭い表情。
基本仕事のできる男はかっこいい。
彼の目指すところにこの眼差しで挑んで欲しいと僭越ながら思った。

あぁ、、、、これも行きたかったな。。。。。。

惜しいところでこれを逃して、あげく長岡も行けなかったせいらでした。。。ちーん。



