スポンサーサイト
M.ステの綺麗なのにハンサムだったhydeさんのこと。
毎年手に汗握る生放送。M.ステスーパーライブですよ。
去年は一組だけ世代が違う感バリバリだったL'Arc〜en〜Cielですが、今年はミスチルもB'zもプリプリも、極めつけが桑田佳祐さんだったりで、実はと〜〜〜〜〜っても安心していたのでした。

去年の一連のMステスーパーライブや、日本テレビ歌謡祭を見てビギナーK子ちゃんは言ったものです。
「ねぇ、なんでL'Arcはお子ちゃましか出ないような年末歌番組ばっかり出るの??FNS歌謡祭みたいな大人の歌番組に出てくれたら格が上がるような気がするんだけど。」
う〜〜ん。。。
何でだろうね。。。
HEY×3で懲りちゃったんじゃないの?←勝手な憶測。

いや、とにかく。

毎年会場との温度差にはらはらしちゃうんですよ。
ノリノリの歌であればあるほど空回り感が強烈で、どこか時代じゃないのか?の敗北感を感じちゃったりするのでね。
メディアや歌番組に需要されまくる時代は今をときめくジャニーズやAKBですらすぐに過去になってしまうって諸行無常感・・・?
この人たちが10年後同じようにきゃぁきゃぁされるかどうかを考えたら、先に羅列したベテラン達はすばらしいと言うことです。
客層が落ち着いているということを含めてね。
ただ、今現在、ここで会場が盛り上がらないのは見てて痛い。
客席のノリは人気のバロメーター。
M.ステが客席の選別をしたとかしなかったとかは別としても同じように敬意を表してくださるのは実は大事なことなんじゃないかとも思うのです。
あ、本当に顔の美醜が目的だったなんてことなら言語道断ですが。

そんな意味合いもあって、サンタコスお姉さんステージ占拠の最高に盛り上がらなかったハリクリが脳裏に焼き付いてる私は、是非ともXXXみたいに異世界な楽曲をやってくれまいかと祈っていたのです。

登場シーン。
女優帽と皆さんがおっしゃるつばの広いハット。
私そんなにツボじゃないのです。
だってこの帽子被ると小柄で綺麗なhydeさんって本当に女性に見えてしまうんで。
しかもニューハーフとかでもなく本当に性別♀って感じ。

私は男のhydeさんが好きなの、女性と見まごうなんて部分は(ハロウィン以外)いりません〜〜〜〜〜〜〜。←力説。

お願いだ、かわい子ちゃんな雰囲気たれながしで登場しないで〜〜〜。
それで落ちる男も女もたくさんいることを承知なんだろうけど、まずシンパばかりが見てる訳じゃないんだよぅ。
いや、去年のサングラス顎に落としてのハンチングもなかなか「やめれ!」だったけど。

それでもちょこまかした感じを見てにやにやしちゃった真性ヲタだったことに間違いはない。
しかもエクステだ〜〜〜〜〜!!ハリクリじゃないぞ!!!!←ポイント!!
これは絶対XXX来る!!!!

そしてそして

私にはhydeさん以外にもお歌の心配な人がいるわけで。。。。
つよぽ〜〜ん。
あのね。。。
SMAPはもうちょっとちゃんと歌えます。LIVEでは。←ツイッターでそう言ったら「はいはい」ってスルーされたけど。

いやいや、それより何よりどのアーティストも微妙にいつもよりキイがずれて聞こえたのは私の気のせいですか???
ほんのちょっとのズレもめちゃめちゃ正確に拾っちゃってるんだもんなぁ。
音響とか不具合があったって話は聞かないよね・・・・?

さて、L'Arcですよ。
登場してタモリさんとのトーク。

マディソンスクエアーガーデンの話。
そう、本人たちの意識にかかわらず無理矢理日の丸を背負わされた感だったんでしょうねー。

てっちゃん、中身女の子だったのか。そうか。
まぁ、わかるような気もするけどね。
お買い物大好きでトランク8個になっちゃった〜てへ。って。。。
ブルジョワジーよねー、トランクも現地調達でしょ?
しかもお土産の入れ物のくせにお高いんでしょ??
って突っ込んでたのは私だけ??(貧乏人の僻み。あなたたちのせいよ!!)

XXXイングリッシュバージョン。

この歌は日本語の方がしっくりくるって思っていたのだけど、MSGのときより全然よかったです。
hydeさんの英語で歌っても内容が察せられる切ない表情に「意味がわからなくても伝わってくる。」ってインタビューに答えていた外国のファンの気持ちを日本にいながら体験させていただきました。
あぁ、素晴らしい表現者なんだねぇ。。。
そしてエンターティナーだなと思う。

そして、なんていうか、凛々しかったのです。
男っぽかった。
私はhydeさんの顎のラインがすごく好きで、鋭利になっていればいるほど男を感じるのです。
それでいながらまつげの長いおおきな目が眉根を寄せられることによって歪むから、ものすごい色気を撒き散らしてくる。。
だからこそ、ふとした視線の先を追認したくなるというか、求めているやるせなさや切なさや諦めを瞳で語っているのを知らされるわけですが、不思議と今回不必要ないやらしさを感じませんでした。

んで、レディステになったら、めちゃ元気いっぱいの可愛い人になっちゃって。。。。
同じスタイルで同じ髪型で衣装もメイクも一緒(当たり前だけど)なのに、この鮮やかな変貌ぶりさは何なんでしょう。
オデッサの階段で、HYDEさんが言ってた金子先生の光と闇。
それ、あなたにも当てはまりますよね。

メデューサのようなエクステの隙間からうかがえる顔立ちはやっぱりさっきとは違ってあふれる躍動感なのでした。

そうそう、ツイッターで「L'Arcは退廃的」だって理由で親にいい顔されないってコメントを目にしました。
「退廃的」なんて表現できちゃうお母さんは耽美な世界を垣間見たことがあるんじゃないの??なんて思っちゃいましたね。私は。
XXXだけならそんな風に見えてしまうのかな。

あ、レディステのファッキンを咳払いしたのもクスって笑えるポイントでした。
それ使ったら来年から呼んでもらえなくなるわ。

そんなこんなで、登場シーンは女優で、XXXは切なくて、レディステはカッコイイ。
そんなhydeさんを堪能できた素晴らしいライブだったって私の感想を書かせていただきました。

あ、声の調子がイマイチ?って書かれてた方多かったですが、あたしは全然良かったと思いました。
いつものライブならこんな程度じゃないのよ!もっと素晴らしいのよ!と言いたいところではありますが、本当にどのアーティストもイマイチ出ていなかった感があったので、きっとなにかあったに違いないとの判断で。


後日談。
長女から翌日電話がかかってきました。
「お母さん○君(旦那さん)の豊田の講師がね、hydeの家のすぐ近所に住んでて、小中と同級生で同じクラスだったんだって」
って。。。。
えぇぇぇ〜〜〜〜????

なんですと〜〜〜????

「で????で??????そのつぎは????どんなだったって?????」
思いっきり食いつく私。
1オクターブ位高い声になり、1メモリ分くらい大きな声で叫びましたわ。
「え?????ただそれだけ。」
はぁ??????
使えん〜〜〜〜。
そこでどんな人だったか突っ込んでくるくらいの抜け目のなさはないのか????
はぁ。。。がっかり。

これはミーハー心半分、第三者から語られるhyde像を構築したい気持ち半分。
もうトヨタにはいかないし、その方に会うこともないんだそうで。。。
いやぁ、世間は狭い。
長年生きてればいろんなことがありますよね。

とくだらないガッカリ感を残して感想文を終わります。


  


拍手コメお返事

巧さん:
いやぁ、、、巧さん、そんなお気づかいなさらずに。
そうじゃなくてもいっぱいお世話になって何のお返しもできず心苦しく思っておりますから。
こうしてコメントくださってるだけでどれだけ勇気づけられているか。
ちなみに私、そう言うおしゃれな雑貨を持っていません。
いつも巧さんのセンスに感動しております。
ご主人に訂正ありがとうございます。
もう、私たちマブダチ(ふ、、古い)よね!!
ツヨポンを心から可愛いと思っている私ですが、hydeさんの威力に押され気味な日々でもあります。
でも、私の中の清らかさんはつよぽんが好きで、エロスな部分がHYDEさんに惹かれているのだろうな〜といつも思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さやかさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうなんですね~。
皆さん女優帽大絶賛なんで、ものすごいマイノリティーだと思っていましたよ~。

>前傾姿勢で、マイクスタンドを倒しながら歌うような、男なハイド

わかる~~。わかりますよ~~~。
かっこいいですもんね!!。

VAMPSだとハンドマイク多用するし、スタンド使うときはギター弾いて歌う時ですもんねぇ。。。
L'Arcでは今回こういう路線なんですね。きっと。
このイメージを海外でも植え付けたいのかなと思って見ていました。

そしてこの泣きの顔文字のあと、もう少しコメント続くのではないでしょうか??
なぜかこの顔文字は文字化けするらしくてそれ以降が消えてしまうのです。
もし面倒でなければ続きをコメントしてくださると嬉しいです。
2012/12/30(日) 03:54:14 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
同じですU+203C
随分前の前にコメントをした事があると思います、さやかと申します(*^^*)

いや~、せいらさんが、私の全ての感情を代弁してくれてるようで、ホント嬉しかったです(^o^)

私も女優帽、あんまりなんです。
影になって顔が隠れちゃうし、見た感じ、完全な女だし…。

前傾姿勢で、マイクスタンドを倒しながら歌うような、男なハイドがいいんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
最近、クネクネも苦手になってきちゃいました(>_
2012/12/28(金) 22:01:20 | URL | さやか #79D/WHSg[ 編集]
ちさとんさん
あはは。。
そうなんですよね~~~。
お気に入りのアーティスト(SMAPも入れて~~)の評価はほかからだとかばいたくなるし、自分的には辛口になっちゃうんですよね~~。
「あ、そう」
な感じで流してくれてありがとう。
かばわれたらかばわれたで痛い位にはヘタ○ソでしたもんね、SMAP。。。。

同じようにhydeさんがこき下ろされたらそりゃ全身全霊でかばいますよ~~。
だって全然違いますもん~~~~。
あのライブの迫力があそこでのたった2曲では出切らないのが悔しいなぁ~~。
でも、今回すごくわたし的にはよかったです。

SMAPはうただけが仕事じゃないので、そこを拾い上げようと思います~。
フォロー頑張る~。
2012/12/26(水) 06:58:32 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
あんちょママさん
うんうん、歓声でイヤモニから音が聴こえにくくなるってことは聞いているんですが、Mステってスタジオも含めてどこか魔力を感じます。(音を外す。笑)

つよぽんはねー、大きな声で歌うと外すから、危ない時はちょっと小さな声で歌うんだって。
舞台演劇のつよぽんは本当に、あの頼り無さが嘘のように朗々と声が響くのですが。。。。←フォロー!!
木村くんは、この前のライブでもちょっとどうしたの???ってところ多かったなぁ。。。。一番上手な人なのにね。SMAPでは。

アコースティックライブ。
本当にああいうチャンスはなかなかないのですが、そのうえにお金がないっていう(泣)。
オフ会のZEPPで聴いたアコースティックの数曲は心に響き渡りました。
もう、あの思い出でみなさんの感想をきいていたくらいで。。。

あんちょママさん、ことしはぐっとお近づきになれて嬉しかった。
同じ愛知県民、年明け早々に会えるかもしれないですね~。
いや、それもママさんが企画してくれなくちゃですが~~。
2012/12/26(水) 06:53:25 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
はいはい。
SMAPもっと歌えるもん!にスルーしてしまった私です!その節は失礼しました~(汗)
しかし、テレビで歌うHYDEさんに同じ助け船を出しているのも私です(笑)

ソロを始めた頃に旦那からバッシングされた発声法といい、その後もテレビ出演のときは、ハラハラさせられながら祈るように見てます。
ライヴでは、心が音に溶け出すように酔わせてくれる天才ボーカリストだと確信してますので、テレビだけ見てる人には、私も同じように「ライヴは素晴らしいんだよ」って言っちゃうと思います。

いや、でも、その…あの、SMAPさんのハズし方にはファンも納得の個性なのかなーと思ってましたけど(てへ!)

Mステスーパーライヴは祭りなので、祭り仕様のラルクを魅せてくれましたね。
私もXXXがくると思ってましたので(来年ヘビ年だから)、選曲に驚くこともなく、ただただラルクが4人でいてくれることに感動し、この天才が一緒に演奏する奇跡を目撃できるありがたさに、心から感謝した次第です。

新しい衝撃はなかったけど、登場するだけですでに衝撃。うにょーー!って叫びました。会えない時間が恋育てるんですよね~♪
この先、HYDEさんの生え際がどんなんなっても、大先生のように博士ヘアーになっても、あの大先生のように瞳の力は衰えず、ずっと好きを更新させてくれるものと信じてます。

最後に一言、Kさん、ヘタク○呼ばわりしてスイマセンでしたー!
2012/12/23(日) 20:48:05 | URL | ちさとん #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
あぁ。
音がズレてた件。
歓声とか大きいと音が取れないんです。
イヤモニしてても。

でも、つよぽんとかゴローちゃんは音が合ってたと思います。
(中居くんは別格です)

どこぞの誰かさん達みたいに口パクじゃないからいいのでは?

キムタクの外し加減はビックリしたけど、生だからこそのもの。

凛として時雨なんて、賛否両論でしたよ~

hydeさんの喉の調子はシャウトすると、以前とは違うことがわかります。
これは、ある程度は仕方のないことなんです。
年齢と共に声が出なくなる。
ちゃんとボイスレッスンしてれば違うと思うけど、著書によるとあまり練習をしないとゆーことで、最近はするようになったとのこと。

うん。あたしゃ~はいたんが毎日レッスンするとは思えない(ーー;)

でもね、富良野ではステキな歌声だったのですよ~
ほら、シャウトなしで、しっとりと歌い上げますから。

だから、ちょっと前のツイのように、複雑な気分でMステのhydeを受け入れられなかった。
プラスして、素っぴんのHYDEちゃん見ちゃったし、握手したし、お話しちゃったし~

まぁ~そんなこんないろいろありまして、あたし自身、VAMPSを少しセーブしようかなと思いました。
今年、イベント等全て入れるとVAMPSだけで13本。
いろいろな場面でのVAMPSを見て、考えること思うことが沢山ありました。

せいらさんもいつか、アコースティックがありましたら是非。
かなり昔ですけど、ラルクでそーゆーアルバムを作りたいと。
ラコースティックでしたっけ?
それが完成したら、ライヴもあるのかも。

ゆっくりと時間が流れるライヴもいいものです。
HYDEの世界観なら、ROENTGENの方がいいかもしれないですね…
2012/12/23(日) 18:33:08 | URL | あんちょママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
