スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪が降れば思い浮かぶあの方。
2月の初旬。

どうしたんだ???
って位の豪雪だったんですね?
TVのニュースで東京が写ってて「あぁ、次女ちゃん大丈夫かしら?」って心配になりました。
何せ、こちら身を切るような冷たい風は吹きますが滅多に雪なんて降らない地区なんです。
まぁ、就職してそろそろ一年になろうという成人した子供の心配を雪が降っただけでしてる馬鹿親だって報告ですね。すいません。。

オリンピックが始まり、夜中の生中継にくぎづけで、毎晩夜更かししては定時前に目覚める日々を送っておりました。
せいらですよ。お久しぶりです。こんばんは。

こちらがこんなに寒かったのもソチがあんなに暖かかったのもただ一人の男「松岡修造」のなせる技だともっぱらの都市伝説にクスリとしたり、
次女と同じ歳の浅田真央の演技に胸かきむしられるような感動を覚えたり、
15歳でメダリストになった平野步夢の空中を遊泳するかのような滞空時間にほれぼれしたり。。。。
そして、羽生結弦の100点越えのショートに頼もしさを感じたり。

まぁ、色々本当に感動ばかりだったのですが、今の若者達の何がすばらしかったかって、インタビューの受け答えですよ。
競技もさることながら、記者に取り囲まれて一斉のフラッシュを浴びながらもお仕着せでない自分の言葉でお世話になった方々への感謝の気持ちをきちんと述べられる人間としての成熟度に更なる感動を覚えたのでした。

どういう意図でそういう例えを使ったか、総理の頃から「バ○じゃね?」と思ってた支持率1パーセントのお年寄りが言ってしまった発言も、スポーツ選手なのに国同士の関係をどう思うかなんて、長旅帰りの疲れきった選手に聞く?な質問も笑顔で言葉を選んでかわした次女と同じ歳の真央ちゃん。

「ほうしょうきんってなに?」
って言ってたらしい中学生。
競技に打ち込んでメダルのご褒美が国から出る事を知らなかったのがほほえましかったけど、
「これでスノーボードというマイナーな競技が少しでも認知されたら嬉しい。」
って答えがスノボの未来を既に背負ってる感があって答えも賢いと思った步夢君。

そして「オリンピックの金メダリストになったからこそ、ここからがスタートで、ここから何か復興の手助けが出来るんじゃないか」と被災した故郷の事を片時も忘れていない答えだった羽生君。
彼は金メダリストの立場を誇示する訳でもなく、尊敬するスケーターの事も一緒に練習するスケーターの事も先輩スケーターの事も全てに気配りの発言だった。
謙虚でありながら物怖じせず、あこがれも尊敬も親しみも感謝も全て言葉にしていたと思う。

何が嬉しかったってね、こういう若者があらゆる方面で活躍してることですよ。
あぁ、堂々と世界を相手に渡っていけるこの若い志が本当にまぶしいと思う。

この子供達を世界の舞台に立たせるために家族はどれほどの愛情と、情熱とある種の犠牲を払ってきたんだろう。。。

子供の喜びを自分の喜びにして。

純粋なそのひたむきな姿勢に親が、家族が励まされてきたこともあるのだろうな。。。

思うような結果が残せなかった選手もそれだから次を切望するモチベーションになってほしいと僭越ながらエールを送りたいと思った次第です。
本当に感動をありがとう。

そして、雪が積もったくらいで「大丈夫か?」と心配する過保護な母は苦笑いするのでした。

そうそう、その前の大雪が降った日、次女から電話があったんだった。
「お母さん、すごい雪だよ。でっかい雪が音がしそうな感じで降ってくる。積もってる。」
嬉しそうな声で
「すっごいきれいだよ~~~。感動するよ~~~。」
って。
「こっち全然降ってないよ。」
「だら~~? だもんであんまり綺麗で嬉しくなっちゃって電話した。」
得意満面な笑顔が脳裏に浮かびました。
「それだけ?」
「うん、それだけ。じゃぁね。明日も早いからお休みなさ~~い。」

何かね、雪だ~~。るんるん。って。。。
かの人を彷彿させるわ。って何かにつけて絡めてしまう文字通りのバカ母でした。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
お久しぶりです!覚えてますか?(笑)私も国立競技場、22日に参戦します!!
雪本当にすごかったですよ!土日にかぶってなかったら私もてんてこ舞いになっていたと思います。全国のテレビで大雪をやっていたので東北の実家から電話ありましたよ(笑)父からの電話でしたが、心配してくれる人がいるのはとても嬉しいです^_^この前の雪にハイドさんもウキウキしたのかな?気になりますね~☆
2014/02/27(木) 08:51:32 | URL | ちーちゃば #-[ 編集]
ちーちゃばさん
> お久しぶりです!覚えてますか?
はい!
お名前がかわいいので。(笑)

22日参戦されるのですね???
急な決定で驚くやら嬉しいやら~~。
雪はやはり本当にすごかったんですね。
東北のお父さんが首都圏の娘さんを心配するって言うのがほのぼのです~。

次は国立!楽しみましょうね!
2014/03/03(月) 08:39:34 | URL | せいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。