スポンサーサイト
AWAKEで観るhydeさんの希求するもの。
昨日は予定通り、美容院に行って「hydeさん」にしてもらって(多分。)帰宅。
予定通り「AWAKE」のDVDを探しました。
そうしたらね、あった!!!!
「ROENTGEN STORIES」DVDと重なって書棚の隅の影に。。。
「ROENTGEN STORIES」もなかったのか!気付かなかったわ。←おい!
多分あまり観ないだろうな、な部分が同じ場所に置かれた理由なんでしょうね。。。
特に「ROENTGEN STORIES」の「Secret Letters」は撮ってるとき、暴れたくなるくらい怖かったってオフ会で聞いてから、私もそう思っていたので観られないわ〜って感じだったんですね。。

で、見つけたからには「AWAKE」観る!
で、観た!。
で、感想。。。

やっぱりおろそかには観られない。。。
hirokoさんともえさん推奨の萌えポイントに行き着くまでが痛くて痛くて。。。
最後のMCまで一切MC入ってないから本当に雑念抜き。笑い抜き。
若い将校なのか、独裁者なのかの風情のhydeさん。
軍帽が小さな顔には大きくて、あまりに痛々しい。
強いて言うなら幼い頃から軍事教育を受けていて心から「国のためなら死ねる」って志を持つ士官のような。。。。
なまじ顔立ちが美しいからよけい儚く感じてしまう。

まなざし鋭く「AWAKE」曲を歌い続け、血を吐くようなメッセージをたたきつけられてる感じ。。。
「MY DEAR」でようやく軍服を脱ぐんですが、結局最後まで衣装替えはしなかった。
「Link」で可愛い動きやカラミが少しあって、その部分にすごく救われて。。。
あ、hydeさんの後ろでkenちゃんとてっちゃんが交差するところも可愛かったね。
てっちゃんに足で突かれてコロンって尻餅つくところも可愛かった。

法王になって御輿で登場するとき軍旗を破りながら民衆にばらまくって感じの演出も、ライブでは「何?」って思ったけど、DVDで観れば納得いきます。
願い事は「世界平和」。でも、それは「できるものならやってみろ!」って言う神への挑戦状のようなものとも語っていましたね。
その強烈な皮肉のようにも思える演出なんです。
なぜなら、結局は楽しい世界を取り戻したかのようにウキウキさせておきながら最後のMCで泣けてしまうから。。。
「死ぬまでに平和にはならないだろうけど。」
希望があって、平和を望んでわめきたくなるくらい願ってる。
なのに、そうはならないだろうあきらめ。
で、締めが「星空」。。。
もう、泣くしかない。
志が美しくて。
表情が切なくて。
感動して。

やっぱりすばらしいライブでした。
正座して鑑賞しました。

で、わたし思い出しました。
「また火」ライブ浜松で参戦したとき。
「暗い話をしてもいいかな?」
って最後のMCで一言いれてhydeさんが話し出した内容です。
浜松は8月6日、広島原爆投下の日だったんです。
「人間はバカだから、同じ事を何度も繰り返してしまう。なかなか世界中が平和にはならないけれど、僕らだけでもこんな事は繰り返さないと強く願って。」(だったかな。。おおよそこんな感じ)
2005のライブから願うことは何一つ変わっていない、志の高い人なんだなって。
浜松のMCを思い出したから、「AWAKE」のMCでまたうるうるしてしまったんです。。。
ああ〜〜。
やっぱり根性の入ったときにしっかり鑑賞すべきだなって、思ったせいらでした。


で、hydeさんにはなれていませんけど。。。まぁ、仕方ないか。
作りが違いすぎるんだも〜ん。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひろみゅんさん
転んだら何かつかんで立ち上げれ!
が持論の彼。
そのくらいの根性がもてたらラジオに相談なんてしないよ~。
ってつっこんでみて、でも、そうやって彼は辛いこと乗り越えたんだなって思って愛おしかった。
それと同じくらい皮肉のこもった世界平和への祈りに似た願いについてもよく語っていますね。。。
「I'm so happy」をアコギで4人で唄ってた番組。えーと七夕の特番みたいな。。。
タイトル忘れたけどまだSAKURAさんだったから96年くらいかな。。。
そのときの七夕の短冊も「世界が平和になりますように」でしたね。。。
彼は飾らない。何度も同じ事を言う。だからこっちに訴える部分があるのかなって思います。

私もそんな内容の802のラジオを聴いたらキュンってきちゃうなぁ。。。
素敵です。
2008/12/19(金) 06:11:10 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらさん、こんばんわ。

AWAKEのDVD見つかってよかったです。
世界平和、でも出来るものならやってみろ!ってな皮肉を込めた願い。。。
そうでしたね。。。

昨年、FM-802にゲスト出演した時に文字起こししたんですが、初詣でする願い事はいつも決まってるって。
“みんなが幸せになれますように”って。
それは神様への挑戦状で出来るものならやってみろって皮肉もあるし、大学受験が失敗して、その時は悲しいかもしれないけど、後々にその事があったから、今こうして幸せになれたんだなって、結果的に幸せになれたらいいじゃんっていう気持ちも込めて。って仰ったのを思い出しました。(リスナーの方が大学受験を控えてらしたのでそんな内容の事を喋ってました)
いつの頃の文字起こしだったか忘れましたけど・・・。

嘘偽りのないその言葉にDJの人も感動されてましたよ。
皮肉であってもやっぱり世界平和が切なる願いのHYDEさんが外見だけではない心までも本当に美しい人なんだと知って、ほんと切ないくらいに愛しくなったんです。
2008/12/19(金) 02:15:30 | URL | ひろみゅん #79D/WHSg[ 編集]
聖園さん
hydeさんって子供の頃軍服に凄くあこがれてたって言ってました。
それの持つ意味を知ってから、子供が戦争をカッコイイって思わないようにするのが大人の務め(だったかな。)みたいなことも言ってましたよね。
このツアーの軍服はそういう意味でのアイテムだと思うんですが、、、、。
ちょっと、hydeさんが着たらあこがれちゃう人のほうが多いんじゃないの???
完璧企画倒れだよ。ってインタ読んでて思ったことがありました。(もう記憶の彼方で、なにか勘違いして覚えてるのかもしれないけど)
いやはや、あまりに金切り声を挙げる主婦のような訴えに、「このツアーは精神的に辛い。」って思う人もいたんだろうなぁ。。。って思いますよね。
hydeさんが少年っぽくってなお更痛々しい。
行ってることがはっきり明確に打ち出されてるツアーだったことは間違いないです。
私もそう思います。
どうかhydeさんの演出を誤解しないようにと願うばかりです。
私こそ取り留めなくてすいません。
2008/12/18(木) 23:09:56 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
私は
せいらさんのようにそこまでこのツアーを深く捉えて観ていたのかな?って今思えばちょっと自信がないですが…(^^;)
でも、hyde君が前言ってたよね、軍服を着て出たのは、軍服を脱ぎたかったからだって…
ラルクの曲は本当に初期の頃から明らかに反戦をテーマにしてるなって曲が多いなぁとは感じてたんですよね、私も。
でも、hyde君はいつもその表現が比喩に比喩を重ねてるからとっても分かりづらかったけど、この【AWAKE】は本当にストレートにアプローチしてきてて、出来るだけ分かりやすく皆に伝わりますように、って言うhyde君の思いっていうのが凄く詰まったアルバムであり、ツアーだったのかな、って思いますね。
なんか全然纏まりのない文章になっちゃったけ
ど…スイマセン(汗)
2008/12/18(木) 20:30:43 | URL | 聖園 #79D/WHSg[ 編集]
hirokoさん
うんうん。
私も世界を考えたことはなかった。
自分のまわり。
大きくても日本が平和ならいいなって位で。。。
でもhydeさんは違ったんだね。
すごい若いときから「世界平和」を訴えてた。
まぁ、「やれるものならやってみろ」みたいな考えでだったと思うんですが。
願えばかなう。
本当にそう思うしそうなってほしい。
そう思ってるのに軍服着て訴えるのがhydeさんらしいですよね。
美しい将校さんでした。
2008/12/18(木) 17:52:56 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
世界平和。。
私もね、hyちゃんに出会う前は漠然としか考えた事がなかったんですよ。。
でも、今は心から願いますね。。
って言っても何もできませんが。。
でも、1人1人の意識が変わって行けば何時かはそんな日が来るんじぁないかな?って思います♪
hyちゃんの軍服姿、儚げで切ないです。。
2008/12/18(木) 17:38:43 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
うんうん。
ほんとうにそう思う。
hydeさんが繰り返し願うから、本当にそうなならないかなって願う。
子供が大きくなるに連れそんな思いは強くなって、かなり昔から言い続けてるhydeさんはすごいなっておもいます。

うう~~。
なかなかhydeさんにはなれないね。
何がダメって何から何まで違うって部分かしら~?シクシク。。。
2008/12/18(木) 16:50:27 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
世界平和・・・・
hyちゃんに出会うまではそれ程
強く意識した事はなかった気がする。
でも彼の切実な願いと知ってからは
同じ様に祈って生きていきたいと思います。
私が死ぬ頃にもそれは訪れないかもしれないけど・・・・。
それからせいらさん、
富士急ヘア~どうでしたか??
鏡の前で、流行りのでっかいサングラスとかすると
はいちゃんに見えるかも?ですよ。

2008/12/18(木) 11:37:05 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
