スポンサーサイト
ちょっと愚痴っていい??
ココ最近金融機関にいらっしゃってるみなさんはよくお分かりなんじゃないかと思います。
めちゃくちゃ忙しいんです。
自動車税、軽自動車税、市県民税、固定資産税、健康保険料、介護保険料、後期高齢者保険料。。。
おおよそ税金の納入期限がこの5月末日(今年土日だから6月1日)なんですね。。。
(これまた莫大な件数で、最後収納別に纏める作業で悲鳴が上がる。)

息つく暇もないんです。。。
その間、通帳やカードや印鑑失くしたって届出(冗談みたいに面倒で時間がかかる)から、振込みから、業務上の長複雑な出し入れする企業さんから、単純な支払い入金まで。

いや、仕事なんです。
これでお金もらってるんだから。(たとえ時給830円でも)
分かってますよ。そんなこと。
忙しいことがミスの言い訳にはならないってことも重々承知していますとも。

でもね、「0金利政策」の時に作った定期預金の金利が低いのが承服しかねるとか言うわけわかんないクレームを何故窓口で受けなくちゃいかんのか。。。
本人確認が必要な取引で免許証の提示を求めたら切れられたり・・・。
そんな話のんびり聞いてるうちにどんどん処理しなくちゃいけないものがたまっていくんだよ。
「まだか!」
って言う待ってるお客さんの視線や、態度でのアピールが正直すごく痛い。
気持ちが分かるから辛い。
時間で戻らなければならない人もたくさん見えることも知ってるから。
「大変お待たせしました。申し訳ありませんでした。」
にっこり笑ってお客さんを返す時
「本当に遅いな。なにやっとる、これだけのことに」
って怒鳴られることもあるし、無言でひったくるように通帳をとって「怒ってる」ことをこちらに分からせる若いお母さんもいる。

はぁ。。
胃が痛い。
今の時代なのか、ちょっと前まではお客さんにも優しさやゆとりがあったよなぁ。。
なんかギスギスしちゃってね。
「大変ですね」
なんて冷や汗かきながら仕事してる時に優しく声かけられると泣きそうになります。(たとえこんなおばちゃんでも)

昨日はそんな気持ちがピークだった。

帰ってきたら「LIVE IN PARIS」があった。

もう、もう、HYDEちゃ〜〜〜〜ん
来ることは分かってたけど、本当に嬉しかったよ。
ありがとうAMA○ONさん。
絶妙なタイミングです。

一通り観た。
泣きながら観た。
すごかった。

今日もまた頑張ろうと思う。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちあきさん
私はパリライブ見ると興奮しちゃうんだわ~~。
「うぉ~~~!!!hyde~~~!!!」
ってなって。。。。
活力もらう感じ??
HYDEのときはふにゃ~~~ってなっちゃうの。
正しく癒しで、どれだけ二面性??
ジキルとハイドって感じだわ。

そうそう、自分の悪い部分に気付いてるなら自ら直せ!ですよね。
人にそれを言って「だから理解してくれ」なんて虫が良すぎる。
受ける法だって傷つくんだから。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウンがんばる~~。
ちあきさんも娘ちゃんもがんばれ!!!
2009/05/24(日) 07:31:45 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
一緒だ~
せいらさんが、HYDEさんに癒されるように
私も「パリDVD」ガン見で、癒されてます。

関係ないけど、一緒に仕事してる人が
「私つい相手にひどい言葉を言っちゃう」と
言われてて、私あまり人のそういうところに
突っ込まない方なんですけど、
大人なら、考えて話せと説教してしまいました。
感情をそのままぶつけるのは、人間が出来てないのさ、うん。
せいらさん、がんばれー!

「パリDVD」で骨抜きにされてます。
これを励みに仕事を、と思ってるのに
仕事が手につかなくなってます(笑)。
2009/05/23(土) 23:09:07 | URL | ちあき #79D/WHSg[ 編集]
栄さん
そうなんですよね。
お客さんがイライラしてるのすごく分かるんです。
窓口はいつも正確でスピーディが基本ですから。
でも、無理なんです。
無理と言う言葉を軽々しく言うなとよく言われますが、人には度量と言うものがあってですね。まぁ、それが出来ないなら辞めてくれても良いんですよ。って言いたくなるのかナァ??上司もさぁ。
時々絶叫したくなる。(泣)
血管切れるかも?って思うこともあるくらいで。(ほら。ヤバイお年頃なのよ)
で、追い討ちをかけるように嫌な言葉を吐き捨てられたり、上司がかばってくれなかったり。。。
そういう時部下をフォローするのが上司の仕事だろ!?ってよく思いますわ。
はぁ。。。
辞められるものなら辞めたい~~。
毎年この時期は本当にそう思う。
でもなぁ、、、2011まではガンバル(そこ?)。
次女の大学が終わるまで。とか??
もう少し時給上げてくれてきちんと休ませてくれ~~~。

HYDEちゃ~~ん。ってよく心の中で助けを求めていたりしますわ。
ああ。
コメ返しで長々愚痴っちゃってすいません。ペコペコ。
2009/05/21(木) 09:30:57 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
混んでるから仕方ないよね~。
仕方ないよね~と分かってはいるけれども、
やっぱりイライラはしちゃいますねー。
特にこの時期、税金払って、給料払って、お金引き出そうとしたら「限度額超えてます」なんてやられると、「明日来れないから今来てるんやーーーーー」ってなる(笑)

私が贔屓の銀行さんも窓口だけでなくフロアさんも数人いるのにこの時期てんてこ舞い。印鑑忘れてるのにお金をおろそうとして出来ないことが分からないおじいちゃんへの説明に掛かりきりになっていたり。
相談窓口にいる若いお母さんの代わりに赤ちゃんずっと抱っこしてたり。

いやー、仕事で楽な仕事なんてないですね。
お互い頑張って、それでストレスをLIVEで発散、hydeさんから癒しを貰うでいきまっしょーーーーーーー!!!!!
2009/05/21(木) 08:03:53 | URL | 栄 #79D/WHSg[ 編集]
ひろみゅんさん
ひろみゅんさ~~~ん。
ありがとう~~。
ありがとう~~~。
もう本当にかわいいHYDEさんに癒されたよ。
hydeとHYDE。
もうどっちも大好きだ~~。

もう辺り構わず愚痴りたい状況だったの。
私は沸点は結構高い人なので、些細なことですぐ怒る人を見ると不思議になるんですよ。
怒っていても笑っていても同じ一日なのにね。って。
メールでまで愚痴ってゴメン・・。
ご心配おかけしました。
まだまだしばらく忙しいんですが、がんばるよ。

HYDEさんがいるじゃ~~ん。って。
かなり危機的な状況ですかね。これは。
でも、本当に嬉しかった~。
ありがとうね~~。
2009/05/21(木) 07:56:23 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
hirokoさん
愚痴ばっかり書いちゃった。
こんな日記書きたくないのに~~。
でもね、DVDの威力にちょっとびっくり。
頑張ろう!。って気持ちになるもん。

それにしてもそんな言葉たとえ電話越しでも言われたら、怒りよりショックの方が大きくて凹みます。
ひどいわ!。
私も「ふざけんなよてめぇ!」って娘より若いお嬢さんに言われたことありますけど。
カウンター越しに。
しばらく接客恐怖症ってか若い子が嫌いになりましたっけ。。。

そうなんですよ。
生きてるんですよ。こっちだって。
生身の人間だし、傷つくのよ。ねー!!!

パリのべっぴんさんに癒されて頑張ります。
ありがとう。
2009/05/21(木) 07:41:46 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
ゆんさん
コメントありがとうございます。

金融の窓口って外から見るほど楽じゃないし、ストレスがたまるポジションですよね。。。
やめたい~~。
私も辞めたい~~。
でもお金のかかる彼氏(どうやらHYDEさんのことらしい)がいるから辞められない。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

DVD観て頑張ります。
ありがとうございました。
2009/05/21(木) 07:34:18 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
はるさん
お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。
しかもこんな愚痴しか書いてない日記に。
恐縮します。

職場は人間関係が命って感じがしますよね。
例えば顧客トラブルがあっても、上司がわかってくれていれば救われるけど、ただ攻める上司だと部下は救われないです。
末端の先輩社員がそれじゃ辛いですよね。

お互い頑張りましょう○ゝω・)b⌒☆NE!。
もう、今の私はHYDEさんのために働いてるようなものだから。エヘヘ。
ありがとう。嬉しかった。
2009/05/21(木) 07:30:21 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
ありがとう~。
本当にもうどうしてここまでいちゃもんつけるか?
っていつも不思議です。
笑ってすませる人間としての器が小さい人が多すぎてね。
今時それじゃ生きていけないのか~?
不安な未来だわ~。
あ、また愚痴っちゃった。ゴメンね。

そうなの。
いつでも心にHYDEちゃん。
で、かごピカもあったしびっくり。
頑張るよ~。ありがとう~。
2009/05/21(木) 07:25:02 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらさん、こんばんわ!

せいらさんのメールが心配になって、
LIVE IN PARISを見終わって、すぐ来ました~!!

あぁ・・・・。
分かります・・・・。
なんていうか、お客様であることがそんなに偉いのか?
お客様だからって何を言っても許されると思っているのか?って思わされる人っていますね。
そんな人を見ると心が狭いなぁって思う。
お互い人間なんだよ、気持ちよく接することが出来ないんだろうか?って。。。
私は窓口やレジ、販売など接客をしてくれた人には『ありがとう』って一言添えて帰るようにしてます。

せいらさん!
仕事が早く落ち着くといいですね。
そして・・・・
早く元気だしてくださいね。
2009/05/20(水) 22:36:16 | URL | ひろみゅん #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。。
せいらさん、本当に大変なお仕事ですね。。
私は事務系は1度も経験が無いので、すごい尊敬しちゃいますよ!
だって、要は窓口だから接客しながら事務をされてる訳ですよね。。

でも、ホントに有り得ないお客さんっていますよね?
私なんて1度、商品の入荷が遅いってだけで、電話越しにだけど、シネって言われた事がありますよ。。(爆)
もう、受話器持ったまま呆然と立ち尽くしましたわあ~。。
それだけ世の中が荒んでるのでしょうか。。
こっちも、生身の人間だと言う事に気付いて欲しいですよね!

でも、そんな時にはhydeちゃんです♪
大天使hydeちゃんのヒーリング効果はすごいですからね☆
実際、頭痛が治った事もありますわあ~。。
2009/05/20(水) 18:20:31 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
わかります!
私もちょっと前まで金融窓口してたので辛さがすごくわかります。こっちも忙しくて大変なのにって思いますよね。私はもう今は辞めてしまったんですが…。
パリDVDに癒されて頑張ってくださいね!



2009/05/20(水) 12:58:35 | URL | ゆん #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
コメントはお久しぶりです。こんにちわ。

お仕事お疲れ様です。はるも、対顧客のお仕事でもあるので
お気持ち、すごく分かります。
はるも、いま社内でいろいろ揉め事があり、大人げない先輩に
大人げない対応をとられていて毎日げんなりしています。
忙しいのも加わり、もう辞めたい!!って毎日思っちゃいます。(汗)
そんな中、VAMPSやKenちゃんやラルクの音楽聞いて頑張ってます。
週末はせいらさん見習ってパリ映像に癒されたいと思います。゜+.(・∀・)゜+.゜
なんだか、愚痴になっちゃってすみません!!元気、だしてくださいね!!
2009/05/20(水) 11:34:52 | URL | はる #79D/WHSg[ 編集]
大変ですね…
今、超忙しいんですかぁ~
お仕事お疲れさまです(;∇;)/~~
接客業のつらさ、わかります。わかります。

こんなご時世
みな、気持ちに余裕がなくなってるんですよね…

せいらさんが、こんな時
いつでも絶妙なタイミングで
HYDEさんがやってくるんですね

本当にHYDEさんとせいらさんゎ
運命共同体ですね
お仕事頑張ってくださいね
2009/05/20(水) 08:02:49 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
