スポンサーサイト
今を目指すL'Arcと過去を呼び起こすVAMPS。
HYDEさん欠乏症のためいろんなDVDを再生しては作業の手を止める効率の悪い日々を送っているわけですが。。。。

やっぱりL'Arcと言うと彼らのライブで一番新しい物をと思ってNHKのパリの特番を見ることが多いです。
ドキュメンタリーとライブを織り交ぜたような構成が(最初の45分番組の方が素晴らしかったけど、すぐ終わっちゃうからロングバージョンで。)結構好きで、ライブのみのDVDだととても遠く感じる彼らをぐっと近付けてくれます。

その中でてっちゃんが、L'Arcはその時代その時代でカッコイイと思う音楽をやってきてこれからもその姿勢は変わらないと言う趣旨の話をしておられました。

で、VAMPSの特番を見るとHYDEちゃんが昔の子どもの時に衝撃を受けた人の心に傷を残すようなロックをやっていきたいと言う内容のお話をしておられました。

未来志向と原点回帰か。。。。。

同じアーティストで目指す部分の方向がここまで違ってたら(ってか真逆)アーティストとしても楽しいだろうなとふと思ったんでした。
「L'Arcは何でもアリだから」
ってよくHYDEさんはおっしゃいますね。

昔々、L'Arcの「ポップな曲をなんとかドロドロした曲にしたかった」と言ってた彼。
自分の思う方向では興行的に成り立たないって事を知り、そうなるとやりたいことがやれないってことを知らされる。

REALの頃、彼らの中に何があったのかは知らないけれど、身も世もなく希求する音楽がそれぞれにあったんだろうなって想像します。
私の中であのライブ(満員にならなかったナゴヤドーム)はちょっとテンションを下げたライブでもあったんですが。。。
ただ、そのライブでK.A.ZさんがHYDEさんを認知したのだとすればなにが幸いするのかわからないものですね。
人生万事塞翁が馬・・・・・?

いま、VAMPSとしてここまで楽しめるのもL'Arcがあってこそだろうし、大人だから形にできる子どもの頃の冒険心があるからこそなんだろうなぁ。。。
もう、行けるところまで行ってほしい。

過去の自分が受けた洗礼的なロックを今のKIDSに伝えてあげてください。

私がQUEENにどっぷり浸かったのは高校1年生。
VAMPSがもしターゲットを中高生のような若年層に絞っても(そりゃ難しいとも思うけどさ)エールを送りますよ。母のような気持ちで。。
良い音楽は感性で共鳴できるくらいは中高生はオトナだと思っていますから。

ってことで朝記事を書くとこういう内容ばかりになっちゃうって事が判明したせいらでした。






New comer さん:
おお!New comer さんでしたか。ありがとうございました。
私の中では田村正和が眠狂四郎なんですよー。
衝撃的だったなぁ。。。
携帯の機種代、本当にまだ終わらないの????って何度も確認しちゃいました。
1万5千円ですか。。。痛いですね。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おーどりぃさん
ラニバ!!!
このDVDはすごいですよ!!!
WOWOWではカットされてる曲もあり、アングルも確か違うと思う。
HYDEさんの歌も最強だし、MCでホロリとしちゃったり。。。。
ファンでいて良かったって心底思える最強のDVDだと思っています。
REALのころ、どこか行き詰まりを感じていたのかな??ってなエピソードを時々耳にしました。
ただ、それが本当のことなのかどうかはわからないです。
でもバラエティー番組でも(音楽戦士)言ったけど切望してたんだろうなって察することができます。
L'Arcのライブで唯一満足できなかったライブでもありました。
L'Arcはまだまだこれからも続くと思うと幸せだし、きちんと再来年が語れるのも嬉しいですよねー。
2009/11/12(木) 08:44:38 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは☆
わたしもこの5ヵ月間ほぼ毎日LIVEinPARIS観てます。NHKさんの編集は魅力的ですょね♪わたしも好きです。
かなりタイムリーですが、ラニバのDVDも某オクでまさに入札中です(笑)!当時WOWOWでは観たのですが。
REALの頃は色々あったんですかねぇ?…その少し後からメンバーのソロプロジェクトが始まったし、音楽業界やロックが大賑わいで全盛期を越えた後でもあり。その頃の曲を聴いて一度、少しザツな感じがして、何となくウマくいってないのかな…と思った事がありました。といっても、わたしはドシロートなのでよく分からないですけど…全て憶測なのであしからず(/_・、)
18年もバンドを続けるってすごい事だなと、改めて思います。HYDEさんがラルクが無理せず幸せな気持ちで居てくれたら、わたしも嬉しいです(。・_・。)ノ
2009/11/11(水) 21:43:47 | URL | おーどりぃ #79D/WHSg[ 編集]
hirokoさん
そうなんですよー。
ソロも好きですが、L'Arcの特別な存在があってこそのものなんです。(あ、私の中でってことですよー)
パリの荘厳な感じは何度見ても惹きつけられます。

音楽、全然違いますよね。
こんな情熱を隠し持っていたのか!って感動してしまいます。
2009/11/11(水) 06:51:52 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
めぐさん
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
いつ聴いても、いつのライブでもそのときそのときの輝きがあるよねー。

ラニバは無敵です。
とにかくあのライブほど歌がうまいライブあまりない。。。(失礼)

ソロに心血注げるのは母体があるからこそって私も思っています。頑張れHYDEちゃん!。
2009/11/11(水) 06:48:36 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
こうして昔の雑誌とか見直すと、彼らは今を生きてるって思えますよね。
98年かぁ・・・・。
もう本当に狂気じみた人気の頃ですねー。

そうそう、中学生でも小学生でも、耳に入って琴線に触れるものをガンガン発信して欲しいです。
2009/11/11(水) 06:44:24 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
おおっ!
私も昨日、パリのDVD見てたんですよ~♪
ラルク、良いですね~。。
やっぱり特別なバンドなんだなあ~って思いました!

ラルクとVAMPS。。
それぞれにクオリテイの高い楽曲と世界観ですよね~。。
両方楽しめて、幸せだなあ~って思います♪
2009/11/10(火) 22:34:26 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
わたしは今日ラニバ観てましたよ♪

昔の曲も沢山演奏されてるんですが、今聴いても全然色あせない。
L'Arcって素晴らしい楽曲が多いんだなぁって実感していたところです。

こうやって揺るぎないものがあるからこそ、HYDEサンもソロを楽しんでおられるんだしょうね。
2009/11/10(火) 18:16:09 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
ついこないだ、’98のインタを読んでいたので
なんだか思うことが、せいらさんとリンクしているので嬉しいです~

もう中高生だろうが小学生だろうが(笑
どんどん行けるところまでいってほしいですね。
頑張れhyちゃん~~~~v
2009/11/10(火) 11:43:22 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
