スポンサーサイト
高橋大輔が表現する「道〜ジェルソミナ」
高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます。
彼が踊るフリーのバックにBLESSが流れる構図を想像するだけで感動しそうです。

彼の芝居がかった演技。
この「ジェルソミナ」が映画音楽で、その映画のストーリーを表現してるからだってわかったうえで観てみると、また違った感動を得られます。

この曲を彼が選んだとき、私は何となくピンと来ませんでした。
実は大けがの前地元の小さなスケートリンクに八木沼純子さん主催のスケートフェスティバルが来るというので次女と見に行ったんですが、そこで観た高橋大輔さんの「オペラ座の怪人」がものすごく感動的だったことがいつまでたっても脳裏を離れなかったからです。

彼の跳躍、ステップ、表情、指先。
もうどれもこれもそのスピードにのせた非の打ち所のないパフォーマンスでした。
「オペラ座の怪人」のようなドラマチックな楽曲こそ彼にフィットしてると思っていたんですよ。

ところがですね。
今シーズンの「道」はとにかく楽曲に頼らない表現がすばらしいって思えたんです。
ジェルソミナは古いイタリアの映画音楽です。

大道芸人の大男と彼を心から慕う知恵遅れの女。
彼女をなくして慟哭する大男。

綱渡りの振り付けやら、パントマイムのような振り付けやら。
これは映画のストーリーを氷上で表現しているのです。

「ジェルソミナ〜道」
昔家にあった映画音楽全集のLPの中に入っていた楽曲。
こんな静かな曲が高橋大輔というアーティストによってドラマチックに表現されているんだなっておもうと、フィギアは何も音楽の要素だけが全ての演出効果ではないって事がわかります。
まぁ、だいじなポイントではありますが。
あまりに演技構成が見事で、この曲が凄く感動的な曲のように勘違いしそうです。
メロディラインだけなら静かな静かな柔らかな曲なのにね。

それってまるでどんなに抑揚が乏しいラインの曲でもドラマチックに仕上げてしまうhydeさんの歌唱とかぶるものがありますよね。←結局はソコ???

いや、、。
本当に嬉しかった。
大けがして苦しんでいる時期を私たちは知っていますから尚更ですね。


ところで、技術だけならプルシェンコの右に出るものはいなかったはずのバンクーバー。
トライすらしなかったけれどもそれ以外の加点要素が凄かったライサテェックが勝ってしまうって事は。。。
やっぱりいくら表現力に磨きがかかってる真央ちゃんでもトリプルアクセルを確実に飛べなくては太刀打ちできないって事なのかと思うとちょっと残念です。

余談ですが、プルシェンコもこちらにフェスティバルできた去年観たんですよ。
彼はユーモアのセンスが素晴らしくって、やはり格段にスケーティング良かったなぁ。。。
何で公式の演技になるとこうも魅力を感じない(失礼)のか。。。不思議です。


   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひろみゅんさん
大けがして立てなくなってる彼の映像、歩くのもやっとな映像。。。
たくさん見てるから、もうリンクに立って飛んでるだけで嬉しかったし、感動的でした。
グランプリシリーズに出場したのも嬉しかったなぁ。。。

それでも4回転にこだわる男気が高橋選手にはみえましたねー。
かっこよかったです!!。

次は真央ちゃんだ~~。
がんばれ~~~って思った~~。
2010/02/21(日) 08:41:38 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
にしさん
初めまして。
訪問、コメントありがとうございます。

平成生まれのお嬢さんが、セピアカラーの映画をご覧になるってちょっと根性がいりますよね。
こんな極彩色で視覚に訴える映画が氾濫してる現状では。
でも、しっくり落ち着いてピュアなストーリーに引き込まれるのも悪くないですよね。
私は残念ながらこの映画のストーリーをほとんど覚えていないんですよ。
私の世代でも古い古い映画だったんです。

いや、私の記憶が確かだったのか不安ですので、違ってたら教えてくださいねー。

また気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

2010/02/21(日) 08:18:46 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
そうなんですよー。
彼は表現者としての才能は誰よりも秀でていましたよねー。
大道芸って、映画を知らなくてもわかるってのが凄いですよねー。

HYDEさんの歌詞に本当にぴったりですね。
感極まる感じで泣いてる彼が素敵だなって思いました。
今度は真央ちゃんだね~~。
2010/02/21(日) 08:00:44 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
めろさん
うんうん~。
すごい感動的だった。
大ちゃんには4回転成功して貰って、技術も演技構成も有無を言わせない金メダルを取って貰いたかったよね。
そうすればプルシェンコもあそこまで意固地なアピールはせずに済んだだろうなぁ。。。

本田さんもこちらでのフェスティバルで鑑賞させて貰いましたよー。
フィギアの選手同士って結構仲良しなのね。
小さな頃から一緒にやってるからかな?
真央ちゃんがんばってほしいよね~~。
勝ってほしいなぁ。。。
2010/02/21(日) 07:46:43 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
めぐさん
プルシェンコ。。。
実は結構アーティスティックな部分もちゃんとできる人なんですよね。。
まぁ、当然持っていなくちゃ勝てないのがオリンピックだし。
でも今回はそういうものを一切無視していたのが痛々しかったなぁ。。。

いや、こういう芸術的な部分を大きくポイントとしてあげられちゃうと、技術はトップクラスの真央ちゃんもトリプルアクセルを完全なものにしていても表現力でキ○ヨナに追いつかない評価になっちゃうって事がちょっと悔しいのよね。。。。
結果が見えてるようなものだもんなぁ。。。
とにかくトリプルアクセル成功してほしいですよねー。
2010/02/21(日) 07:42:08 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
栄さん
うんうん、しっかりストーリーを覚えていないからこうだ!って言えないのが残念ですが、最後の嘆きの演技はそういう意味だと思って見ていました。
凄いよね、技の切れ目が無くて楽しませてくれたよね。
彼は滑ってるときの方が格段にハンサムだわ。

ライサチェック~、私もスピンの度に立ち上がるあの髪の束が笑えちゃって。。。。
手足長いからダンディでしょ~?その彼のちょっとププってな部分でしたねー。

プルシェンコは。。。
訴えたいことがあったのねぇ。。。
笑い無しってか、芸術的な部分を一切排除してましたね。
残念です。もっとずっとたのしいプログラムだって持ってるのに。
2010/02/21(日) 07:35:28 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらさん、こんばんわ

高橋選手やりましたね~
男子フィギュア初っていうのも凄いことですしね~
大怪我をし、今回のオリンピックまで
どんな努力をされてきたんだろうって思うと
もう本当に感動でした。
4回転ジャンプにも拘ってた彼。
飛ばずに後悔するよりも飛んで後悔する方がいいって・・・。
結果、ジャンプは転倒してしまいましたけど
そのチャレンジ精神に大きな拍手を送りたいです。
2010/02/21(日) 01:49:03 | URL | ひろみゅん #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
はじめまして!初コメです。いつもせいらさんのブログ楽しみにしてます。
私は高橋選手の演技をまだちゃんと観れてないんですが、この記事で使われていた曲が「道」だと知ってびっくりしました。私は平成生まれのガキンチョなんですが(笑)ひょんな事から最近「道」をDVDで観まして…。とても昔のモノクロ映画だしあんま期待してなかったんですが、魅力的なキャラクターに切なく心に響くストーリー…モノクロなのにとても鮮やかに私の目には映りました。とてもタイムリーだし、せいらさんの記事を読んでなんだか嬉しくなっちゃって思わずコメントしちゃいました(笑)支離滅裂ですみません(^O^;)
2010/02/20(土) 19:36:28 | URL | にし #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
昨日ゎ夕方からずっとNHKで五輪番組でした。
大道芸人の映画だったんですね。
こちらを読む前に何となく彼の表現しているストーリが大道芸のお話?ピエロの役みたいなお話かしら。。
思ってました。
演技の終わったあとの彼の表情をみて泣けました~

大けがを乗り越えてのメダル。。
努力の積み重ねの結果でしょうね。
HYDEさんの歌詞にもあるように、すてきな映像でした。
2010/02/20(土) 17:59:33 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
高橋選手凄かったですよね~♪
忙しくて再放送でしか見れなくてメダルの色もわかってたけど、ドキドキして応援してました。
解説の本田君が全盛期の時、深夜放送の頃からフィギュアは大好きだったので凄く嬉しかったです(*´∇`*)

やっぱりジャンプの失敗とかって大きな原点に繋がるんですよね。でも飛ばないと点が稼げない…(-ω-;)ウーン
難しいところなんでしょうね。
それでも女子フィギュアが今から楽しみです。
2010/02/20(土) 16:00:58 | URL | めろ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
高橋選手良かったですね~。
4回転失敗したのは残念だけど、挑戦した勇気に感動しました。
きっと彼はどんな事があっても4回転飛びたかっただろうし、そのために頑張ってきたのだから。
怪我から復帰されて大舞台で本当に頑張った彼にお疲れ様を言いたいです。

また良い場面でBLESSが流れる。。。泣いちゃいます(´Д⊂グスン

難易度が高いジャンプだけでは勝てない。。。
そんなオリンピックになりそうですね。
でも真央チャンには頑張って欲しいな(´・ω・`)
2010/02/19(金) 23:47:49 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
高橋選手の曲はそういう映画の曲だったのね。
じゃぁ、最後のほうで盛り上がったところは、
>彼女を亡くして慟哭する大男
の部分だったのかな?

高橋選手の表情が悲しそうでスケートもなんか切なくてね、応援していて胸が締め付けられました。
なんか悲しい曲なの?と思いながら観てました。

ライサテェックは私好きだよ。
回転するたびに一房、アホ毛みたいに立ちあがる毛束に釘付けっしたー。

プルシェンコは・・・・なんか感動しなかったなぁ。どうしてだろう。
彼自身も独走しすぎちゃって面白くないんじゃない?とか思っちゃったわ。
2010/02/19(金) 21:15:06 | URL | 栄 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
