スポンサーサイト
複合的に見て「いいヤツじゃん」って思うとき。
「BLESS」
毎日NHKを観れば毎日決まった一節を聴ける。
今頃HYDEちゃんはVAMPS街道まっしぐらでしょうが、ファンはまだまだL'Arcに包まれるような錯覚を抱きつつ、繰り広げられる真摯でストイックな大会に一喜一憂しているわけです。

この曲の歌詞と高橋大輔選手のインタビューの内容があまりにシンクロしていてhydeさんは本当によく掘り下げているんだなって感心します。
いや、この歌詞があるからこそ周りを思いやる選手の言葉も改めて理解できるしって言うか。。。。(どこまで崇拝者・・・。

「quadruple」(四重の、四倍の)
フィギュアでは4回転ジャンプのこと。
この単語「QUADRINITY」と絡んで耳に馴染みます。
いや。。。
芸術に重点を置くか技術に置くか。。。。
採点の仕方によってはとんでも無く真央ちゃんに不利なんですが、それもこれもトリプルアクセルをミス無く成功できれば何の問題もないんですよね。表現力もかなり身についているとおもいますし。。。(ってむちゃくちゃですか?)
芸術的なセンスは教えられて身につくものとはちょっと違うって事、娘ふたりがバレエを習っていて嫌って言うほど思い知らされていますが、だからといって技術の向上を蔑ろにするのはスポーツとしてのフィギュアスケートを否定しかねないとも思えるんですよね。。。

何にせよ、難易度はかなり真央ちゃんの方が高いですもんね。。。
失敗すると冗談みたいにマイナスされる今の採点方式のせいで挑戦しないで結果を求める選手続出ってのも致し方ないのか。。。
誰だって結果がほしい。
だから危険は犯さない。
持っている技の完成度で乗り切る。。。

どちらも兼ね備えているのが高橋大輔選手だったわけで、もし彼が4回転を成功して優勝していたらプルシェンコはあそこまで悪者になる必要は無かっただろう。

「僕には4回転が必要です。これを飛ばないことは考えていない。」
記者会見で4回転の重要性を肯定する発言をした高橋大輔。
4回転を飛んでトリノの雪辱を果たしたかった彼。

「これからも良いヤツでいてね。」
フジTVの特番でプルシェンコが高橋大輔に言った言葉。
高橋大輔がチャレンジする勇敢な心を持っていることを認めているのがわかります。

虎穴に入らずんば虎児を得ずなのか、君子危うきに近寄らずなのか。。。

それから私は生理的にちょっと受け入れられなかったウィアー選手。
そんな彼がノーミスでありながら得点を抑えられたことを記者に質問され
「(高橋)大輔のスケーティングを見ていなかったのですか?」
って返したというニュース。
風体だけを見て「なよっぽくて無理」と思った自分が恥ずかしいわ。
なんてこと。凄いオトコマエじゃないの!!。
ウィアー君、綺麗なのは姿だけじゃないのね。




さて、ワタクシこのたび「おばちゃん」の「ば」と「ち」の間に「あ」が入る立場の人になってしまいました。
いや〜。本物の年寄りになった気分です。テレテレ。

それでもVAMPSライブはスタンディングで行きますよ〜。
シートのあるライブは来年L'Arcで何度か体験できそうです。(よね??)
今年はラストイヤーのつもり。
頑張って「血の池地獄」でうごめく覚悟をいたしました。


   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栄さん
ありがとうございます~。
おばあちゃんになっちゃいましたよ。
こうなると「おばちゃん」と自分を指すのもはばかられますかね???←自虐的~~。
いや~。。。
カワイイっすよ。どうしましょう。
はかなげで頼りなくて。。。久しぶりに愛情かき立てられました。

プルシェンコ。
彼がフィギュアをスポーツというなら、「彼自身がスポーツマンであれ」と思うよね。
男らしくないよ。
でも、正直今日のショートで他の選手の得点があれほど付くなら、ジャンプの加点がもう少し公平にジャッジされてくれないとそれこそスポーツじゃなくてバレエダンスになっちゃうね。
あれほど完璧に飛んで、技のつなぎもスムーズだった真央ちゃんがロシェットとの点差がなさ過ぎるのはおかしいとか思ったけど、彼女自身は結果も大事だろうけど、アクセルジャンプをちゃんと飛べたことで自信が持てたと思いますが。
もう、フリーもガンバレ~。
って思う。技術と芸術性、両方兼ね備えてるのは真央ちゃんの強みだもんね。
2010/02/24(水) 16:32:15 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
めろさん
ありがとうございます。
めろさんはかなり前から家の子供達の事をご存じだから親戚のお姉さんにお祝いされているようで私も嬉しいわ~~。
ちょっと小さいからこれから頑張って大きくなって貰わなくちゃねー。

プルシェンコ。。
大人になりきれてないアピールの仕方です。
そういう態度が彼の言うことを頷けさせなくなるってどうしてわかんないのかな???って思うよね。。。
そもそも、採点競技なんだから審査員の好みだって絶対はいるはずだし。
2010/02/24(水) 14:39:27 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
hirokoさん
こちらでもありがとうございます。
本当にこんなにすんなり子供って成長しちゃうのね。。。。って感じで。。。
この前生まれたのと持ってたらもうお母さんですよ。
ちょっと驚きます。
それと同時に自分の老いも感じます。ハハハ。。。。

でも、負けないも~~ん。
スタンディングでがんばるぞ~~~。
あの熱気に埋もれてみるのも悪くないです。
2010/02/24(水) 14:29:46 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
ありがとうございます。
もうね。私自身がちっとも落ち着いていないからちょっと自覚しなくちゃ行けませんかね???
いやいや、立場がどうなろうとこの気持ちは変わりません!。はい。

この冬は素敵な冬です。確かに。

今年のライブでも、倒れない程度に頑張って参戦しますよ~~。
ZEPP NAGOYAでぜひお会いしましょうね!!。
2010/02/24(水) 14:27:32 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
かすみさん
ありがとうございます~。
無事に生まれて良かったです。
ちょっと小さかったんですが(2376グラム)娘と一緒に退院できるようでありがたいです。
それにしても。。。。
いや、、、。
なんて読んで貰おうか。やっぱり「おばあちゃん」なのか???・

ショートプログラム終わりましたねー。
キムヨナも良かったけど、真央ちゃん自身に何のミスもなかったのにあれだけの点差になるのはおかしいとやっぱり思った私です。はぁ。。。
あぁ。。フリー頑張れ~ですね。
プルシェンコ嵐を巻き起こしていますねー。
スポーツマンなんだから、もう少しすっきり言って貰いたいものです。
2010/02/24(水) 14:23:34 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
ひろみゅんさん
ありがとうございます~~。
いよいよグランマでございます~~。
いや~~、、ちぃさいのよねー。
カワイイのよねー。
幸せです~~~。
本当に望まれて生まれる子供は幸福な子供だと改めて思う日々です。

今日産院からこちらに戻ってくるんですよー。
これから3週間くらい楽しい日々になりそうです。

真央ちゃん凄かったですね!!。
フリーもこの調子で頑張ってほしいな。
2010/02/24(水) 14:19:47 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
え?
おぉーー???
せいらさん、おめでとうございます!!!
お孫ちゃんが生まれたのね。
おば○あちゃまと言うには若杉。
デレデレばぁにならないようにね(笑)

プルシェンコね、実力があるからこそ尚更あの表彰台での態度は許せなかったわ。
高橋君も最初ちょっとドギマギしてたもんね。
逆にウェアーは男を上げたよね。
スポーツとしてのフィギュアの技術向上も重要なポイントだけれど、
ウェアーの言葉は、フィギュアに重要なのはそれだけではないのだというプルシェンコに対する言葉にも取れるなと、私は思ったわ。
2010/02/23(火) 23:48:19 | URL | 栄 #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
キャーッ!お孫さんですか!?
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ ワーイ
おめでとうございます♪
何だか自分の親戚の様な気分でいるので嬉しさ爆発中~♪
ホントにホントにおめでとうございます!

プルシェンコの言う事もわかるけど、あの表彰台での彼の抗議にも取れるアクションはビックリでした。
でも4回転は技術いるもんね~><大変だもんね~><
わかる…わかるけど…(-ω-;)ウーンって感じでした。
ついに女子フィギュア開始ですね。
真央ちゃん応援してるので(妹キャラで可愛くてv)存分に自分の滑りが表現出来たらいいな~って思います(*'▽'*)
2010/02/23(火) 20:30:18 | URL | めろ #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます!
おばあちゃんですか~?
ホント、若いおばあちゃんです!
何か不思議な感じですね~。。
お孫さん、可愛いでしょうね~♪

血の池地獄。。
プププ、ホントそんな感じです!(笑)

女子のフィギュアスケート楽しみですね!
真央ちゃんガンバレ~!


2010/02/23(火) 18:48:51 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます~
せいらさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます~♪
こんなに身も心もお若いお○○ちゃんって
本当に居るもんなんですね~~。
なんだか信じられないです。
血の池地獄でもっともっとエネルギッシュに
若返っちゃんでしょうね!!!

真央ちゃんの金メダルとBLESSのハイライトシーン
早くみたいですよね~~V
せいらさんの人生で、凄く思い出深い『冬』になる事でしょうね♪

2010/02/23(火) 10:48:09 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
おぉ~♪
お孫ちゃん生まれたのね! おめでとう☆
お嬢さんの体調はどうですか?母子ともに大事にされますように。
きっと目尻が下がりっぱなしでしょうね。可愛いだろうな~(ポワ~ン☆) 甘々なおばあちゃんになってね!

女子フィギュアしか興味の無かったオリンピック、「BLESS」のおかげで色々見てます。
プルシェンコ、こだわりがあったのだろうけど見ていてつまらなかったわ、残念。
真央ちゃんの特集見て既に胸が締め付けられる思いだった、本番ではメダルの色よりも悔いのない滑りをと願うばかりです。「全ては今日の日のために」の歌詞が響きます。
2010/02/23(火) 09:59:18 | URL | かすみ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらさん、こんばんわ

お孫さんがお産まれになったんですね~

おめでとうございます

赤ちゃんって可愛いですよね~
私はいつも仕事で(お宮参りの写真)赤ちゃんをよく見るんですが愛くるしい寝顔は疲れも吹っ飛びます♪

男子フィギュアは本当に盛り上がりましたよね~
もうTVにしがみついて見てました。

真央ちゃんにも是非頑張ってほしいです。
とにかく悔いのない演技が出来ますように・・・。
2010/02/23(火) 00:50:19 | URL | ひろみゅん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
