スポンサーサイト
「MY FIRST LAST」観た。聴いた。
VAMPSでこんな曲が聴けるなんて。。。。。(`;ω;´)ウッ。。

「REVOLUTION」もすごくすごく良かった。

高校生の時KISSのアルバムを飽かずリバースして聴いた時期があったんですが、HYDEさんの発声が歪んだ声音をすごく効果的に使っていて、当時のKISSと違って一人でこれだけの声を使い分けてるのが驚きだと思う。。。。


「MY FIRST LAST」と「REVOLUTION」

「MY FIRST LAST」GyaO!でやっと鑑賞しましたよー。
(「REVOLUTION」はもう少し前に観ましたが)
こんな対照的な2曲をまず披露しちゃうだね。
ライブだとどうなんだろう。

祈りを捧げてるような「MY FIRST LAST」のPV。
燈籠流しみたいな、キャンドルライトリフレクションズ(いきなりディズニー)みたいな、幻想的な映像とHYDEさんが静かに歌うアップだけでまとめ上げるシンプルなのに壮大な流れは何だろう。

日は沈み日は昇り。
いにしえから続く地球の営み。
不確かな柔らかさに包まれるような流れが、オリエンタルな感じの抑揚を伴って正直本当に初期の頃のソロ曲を思いだします。

雪の降る静かな夜に作曲時期の最後を感じつつ気持ちよさを求めて作ったとコメントされていましたが、(あ、キャンドルライトリフレクションズの季節感はあながち間違っちゃいないのね。)独唱のドラマチックな終わり方はやっぱり日本人なんだなって思ったよ。

「VAMPS」でSWEET DREAMSがラストに来るのが日本人的曲順だって書きました。
それについてHYDEさんは1曲目と2曲目しか気にしないってラジオで言っていましたが、今回この曲を聴くと、同じアコースティックな感じの曲なのにインパクトとして「MY FIRST LAST」の方がかなり奥行きのある世界観だと思えますから、ラストにふさわしかったのかなとも思いました。

まぁ、私はまだこの2曲とシングル曲しか聴いていないので、アルバムを全部聴いたときにはもっと違う感想を持つかもしれませんが。

とにかく全く表と裏のように空気の違うこの2曲。
どちらもすごく訴えてくる。
あっちもこっちもすくい上げるようで、痒いところに手が届く完成度に大満足です。
特に「MY FIRST LAST」は初聴きがこのPVですから、CDで聴いたときも脳裏にこの映像が流れてくると思う。
それがすごく嬉しいです。


そうそう、乗り遅れていましたが、CD&DLでーたとWHAT's IN?買ってきました。
その前に先月のGIGS立ち読みしたんだった。
相変わらずK.A.Zさんのインタビューは専門的すぎてよくわからん。
ピックに堅い柔らかいの微妙な違いがあるなんて、全くのドシロウトのワタクシ初めて知りました。


雑誌感想はまた後日。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hirokoさん
そうか「原点」か。。。
いや、「ROENTGEN」の方がギラギラした曲が多かったような。。。。
なんていうか、ドラマチックでクラシックのようでゴシックで。。。

いくつか聴いた内の一つならもう少し感じ方が変わりそうですね~~。
楽しみです。
早くアルバム手にして胸キュン仲間になりたいわ~~。
2010/07/18(日) 00:00:11 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
もえさん
そうそう、このドラマチックな曲が13曲目ですからね~~。
日本人ですよー。

私、この曲はソロ初期のようだとは思うけど、あんなに野心のない曲だとも思うのよねぇ。。。
ただ、ただ、染みいってくるようで感動します。

いやぁ。。。
早くライブに行きたい~~~。
2010/07/17(土) 23:57:28 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
めぐさん
お帰りなさい~~~。

うんうん。
この2曲だけでもすごく極端なかんじがしますもんね。
これ全曲聴いたら
K.A.Zさんじゃないけど、失禁ですか????←バカ

楽しみです。
一枚を流れで聴くとまた印象が違ってくるのかもしれないですね~~。
2010/07/17(土) 23:54:27 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
ウットリです。。
ホント、「ROENTGEN」みたいですよね~。。
HYDEさんの原点ってJINさんが言うのが良く解ります!

アルバム、すっごい良いですよ~♪
「VAMPS」をもっとエンターティメントにした感じでしょうか~。。
胸キュンなメロディが多くて、毎日キュンキュンしてます☆
2010/07/17(土) 23:12:02 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
そうだった。
HYDEさんは日本人なんだ。(←ソコ?

あの独特の雰囲気すごくレボリューションと対照的ですね。
レボのほうは明らかにVAMPSらしさを実感したんだけど。
こっちはやっぱりソロの頃を思い出す。
JINさんもROENTGENに入ってもおかしくないって言ってた。

どっちも好きなんだよねーー
HYDEさんが表現するものはすべて好みになってしまう自分が不思議です。

2010/07/17(土) 21:55:44 | URL | もえ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらサンお久しぶりです☆
久々のコメントになってすみません。

この2曲ってホント対照的ですよね。
同じ人が歌ってるのかしら?っていうくらい
HYDEサンの歌い方も違う感じがします。
今回のアルバムは色んなHYDEサンを感じる事が出来ますよ~♪

HYDEサンの魅力にヤラレっぱなし( *´艸`)
2010/07/17(土) 13:46:50 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
