スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでも明日はやってくる。
19日は舅の四十九日の法要でした。
天気が良く、暖かで、納骨の時も墓地で寒い想いをすること無く、豊川稲荷の位牌堂で寒さに震え上がることもなく滞りなく終了しました。

あ、滞ったこともあったけれど、何せ亡くなった家族を仏様にする儀式自体が初めての経験だったので色んな部分で大目に見て貰ったことは多かったな。。。

法要後の食事会でもやはり話題は震災のこと。

大変な被害で、息子の会社の資材調達が難しい事や、娘婿の会社が動きの止まった被災地の会社の供給を補うために忙しいことなど、話は尽きません。

舅が亡くなって四十九日。
いや、正確には47日。
お彼岸に引っかかり前倒しになったんです。

終焉の時の苦しみがやはり目に焼き付いているので可哀想だったなという想いがあるんですが、こんな災害に容易く命を奪われた本当にたくさんの被災者を思うと、
「幸せな最後だったね。」
という結論に到達します。
家族に看取られながら往生できるのは実は本当に幸せなことなんだね。


がれきの中から救出されたおばあちゃんと16歳のお孫さん。
助かって本当に良かった。
こんな経験をしてしまうと人生観も変わってしまいそうですが、どうかその辺はしっかり保護して貰って悪夢に囚われる日々など襲ってこないように心から願っています。


そうそう、この災害のあまりの悲惨な状況に文字にするのも躊躇われましたが報告を。。。

VAMPS写真集+MEKURIやってきました。
それからハガレンの主題歌をL'Arcが担当することも知りました。

写真集を見れば思い出が蘇り口元がほころぶし、L'Arcの情報が出れば嬉しくて心躍る。
ノンスタイルのhydeものまねも(青木さん効果か)選曲が「虹」で、コント仕立てだったから腹抱えて笑いましたよ。
「ハイちゃん」と言われて「きゃ〜」と思ったのは私だけではあるまい。

長女と見ていて「出だしだけは似てたね。」なんて話しつつ、
「こうして聞くとhydeって本当に歌が上手いんだなって再確認するわ。」
って言った私に、
「何言っとるの。hydeは歌ウマイよ。」
なんて力説してくれて。
いや、「情景が浮かぶ語り部的な歌唱力」と言う意味なんだけどなぁ。。。なんて(心の中で)ツッコミ、やっぱりにんまりしたんでした。

どんなことがあっても人間は絶望しきったりしないんだよね。
だから避難所でも笑いがあるし、笑いのパワーは必要なんだな。





拍手コメお返事

巧さん:
>今回の地震で被害に遭われた方も5月のラバニに全員笑顔で参加が出来き、20周年をお祝いしたいですね。
  ↑
本当にそう思います。
これがあるからがんばれるってツイッターで言っておられる方を拝見しました。
ラニバが希望になってるんだと思うと、L'Arcにもがんばって欲しいです。

それから不便な生活に多少なりとも慣れて来られたと聞き安心しました。
今はみんなが少なからず不便を感じながら暮らして便利な世の中を感謝し直す時なのかもしれませんね。。。

そしてそして「あなた」だったんですね!!!なんて言うかこういうメッセージ色の濃い歌はこの時期だから余計ぐっと来ますよね。
DVDも良かったと思って貰ってまたまた安心しました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めぐさん
ありがとうございます。
めぐさんもおかげんいかがですか??
私はようやく今日は本調子になってきました。

ノンスタイルは本当に爆笑しました。
久しぶりにhydeさんのことだけ思って笑ったような気がします。
ツイッターも賑わうの無理ないです~~。

そうそう、新曲の話題で心躍りますね~~。
楽しみです。
2011/03/26(土) 17:47:21 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
hirokoさん
ありがとうございます。やっとひと山です~~。

確かに。
私も日々深刻になっていく放射能問題と被災地の大変な状況を見るに忍びないと思うこと多々あります。
実際にこんな目に遭ってる人は逃げられないのだから申し訳ないと思う。
hirokoさんも辛い震災を乗り越えてこられたんですもんね。。。。同化されて辛い気持ちになるのも分かります。

「ハイちゃん、アメちゃん」
とかってhydeものまねの井上に母役の相方さんがアメをあげるって言うコントでした。
本物のhyちゃん、早く会いたいです。はい。
2011/03/25(金) 23:29:57 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
法要お疲れさまでした。
四十九日までは!と気を張っておられるご遺族様が多いと聞きます。
ほっとして発熱しちゃったんでしょうね。
せいらサンもお大事にしてください。

自粛気味だったツイッターもノンスタの物まねで華やいでいましたね♪
久しぶりに笑った気がします。
こうやって日々楽しいこともなければやってられませんよね。

気が踊るようなニュースが早く聞きたいです。
2011/03/25(金) 23:04:43 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
四十九日の法要、お疲れ様でした。。
ひと段落ですよね。。
震災関連のニュースは見ていると辛くなるから、最近はCSばっかです。。
現実をちゃんと知らないといけないとは思うのですが。。

え~?!
ハイちゃんって言われたんですか~??
見たかったなあ~。。
本物のHYちゃんに早く会いたいですね!
2011/03/24(木) 23:39:47 | URL | hiroko #79D/WHSg[ 編集]
ひろみゅんさん
ありがとうございます。
ようやく一段落ついたな~って感じで安心したら気が緩んだのか扁桃腺炎で発熱中です。(ばか)

ノンスタイル見逃してしまったのね??
なんか久しぶりに何のわだかまりなく爆笑しました。
また中途半端に似てるのがおかしかったよー。
2011/03/24(木) 05:53:50 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
せいらさん、こんばんわ

四十九日の法要お疲れさまでした。
震災の壮絶なまでの情景をTVで見ていると
家族に見守られて天に召されてゆけるのは幸せなことなんだと痛感させられます。

ノンスタイルのhydeさんの物まね・・・。
肝心なところでリビングから席を外してしまい
見れなかったんですけど
ツイッターでは大盛り上がりでしたよ。
こんなに活気づいたの久しぶりだな~ってなんだか嬉しかったです。
やっぱり笑うことって大事ですよね。
笑顔がまた明日への活力になりますもんね!
2011/03/22(火) 00:10:21 | URL | ひろみゅん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。