スポンサーサイト
生で聴く「未来世界」。
あまりにMCが幸せで嬉しくて、ライブの印象が薄れてしまうってどうなの???
ちゃんと憶えてレポされている方も大勢いらっしゃるのに。はは。。。。

hydeさんがいくつか間違ったことは分かったんだけど、これはアルバム曲に神経使いすぎたのか???と思うくらい「未来世界」や「shade of season」が良かったことは書いておこうかな。

「未来世界」は、私、CDを聴いたときメロディラインに感動したりアレンジに「おお!」って思ったりはしなかったのです。
きっと流れでアルバムを聴いたら「とばし」てしまうと思う。
子守歌だからこその緩やかさ、語りかけるような優しさ、夢や希望を無限の可能性を持つ子どもへの慰めと憧憬を静かに構成しているから。

この曲の感動的な部分は歌詞なんだね。(私的に。です。あくまで)
何もかも持ってるとしか思えないhydeさん、いったい何が「叶わなかった」の?と。
信じてたものが幻想や作り物でしか無かったことに気付くと同時に人は大人になっていくんだろうけども、「信じているから現実だ」って事もたくさんあるんだよね。

夢に見る「あこがれ」や「恐怖」が「諦め」や「現実」に取って代わられるとき、人はちょっとした落胆を憶えるんだとおもう。。
「君ならできる。きっと。」
先を託すような歌詞に胸が締め付けられるよな郷愁と自分の人生の後悔したい部分を呼び覚まされて。

いや、CDの音源ではちょっと響く部分がなだらかすぎて弱く感じたのです。
これをもっとシンプルに持ってきたkenちゃん。
いったいどこを狙っていたの????

なのに、ライブで聴いた「未来世界」はガンガンこっちに向かってきたのです。
hydeさんの特徴的な音域にがっちりはまってる部分があって朗々と響いてくるの。
知り合いのお子さんに捧げるって前置きがありました。
どうしよう。
凄い感動するんだけど!!!!。って。

L'Arcの楽曲はCD音源の方がだいぶ良いと思っていた昔の私。
今ではCD音源は完成されすぎて、冷静すぎて物足りなさを感じてしまう。

パフォーマンスも表現も余すところなく発揮できる力量に全幅の信頼をおける。
そんな喜びを感じた「未来世界」でした。




  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちさとんさん
まずはUSJ参戦決定おめでとうございます!!!
良かった~~。
変な話、これでラルクがまたいつライブをやってくれるのかと思うと、行けるライブは是が非でも行って欲しいなと。。。。
『あのとき』
の後悔。未来世界にも通じませんか???
まぁ、これは漠然と叶わない夢を諦める術を身につけたオトナの懺悔的に受け止めているのですが。
でも、hydeさんのこの歌の詩は『君に会えて充分』っていうように救いを準備してある部分がおモー様の悔恨のやるせなさと違うんですよね。
半神にも感じたことがあったっけ。。。。

いやいや、話を戻しますと。
私は詞は共感するのでそれについて何か悲観的に思う事はないのです。
このメロディラインのインパクトの弱さ。
これはこの詞とこの静寂さが子守歌として聴くなら最強。
ライブで聴くとそれだけじゃないこの曲の持つパワーがドーンと押し寄せてきて感動的だったって言いたかったのです。

是非是非USJで聴いて下さいね。
泣けてしまうと思うし、圧倒されてしまうと思います。

ちさとんさんがライブに行けることが自分の事のように嬉しい私です。
2012/02/27(月) 09:00:48 | URL | せいら #79D/WHSg[ 編集]
ここではないどこか
ラルクはライヴがCDよりイイ!と思い始めたのは、AWAKEからでした。ハイドさん天才!と叫んだものでした。
ぢつわ、未来世界はアルバムで一番のお気に入りだったんですが、何でかというと、大好きな萩尾望都のマンガを彷彿として涙が出ちゃうからなんです。
ここではないどこかシリーズ「山へ行く」収録の「宇宙船運転免許証」は読まれましたか?
現実にとっぷり迎合した主人公が、子供の頃に申し込んだ宇宙船の免許証の更新日の知らせが来て、死んだ弟の分の更新に出かける…というモー様ワールドなんですが、未来世界を聴くと、この話を思い出してしまうんです。
「僕は叶わなかった」のは、うまく現実と折り合いをつけて生きている証拠かもしれなくて、安定しているけど、ちょっと寂しい。
子供として時間が止まっている弟の未来を考えて「あいつならこうしただろう」と想いをはせる、この主人公のように、穏やかな愛に溢れた曲だと思います。
私も早くライヴで聴きたいです。
あ!USJ、一日だけ行けることになりました!嬉しすぎて浮かれポンチキです。
2012/02/27(月) 00:32:09 | URL | ちさとん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
